鉢植えのスズメウリ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


永野敏行 【九州】 2010/09/05(日) 16:53:38
去年、スズメウリを田んぼのあぜ道で発見して茎の先を持ち帰り、水を入れたびんにいれたら、根っこがでて鉢に植えました。冬になり、スズメウリが枯れてもそのあとに小さな白いいもみたいなものをみつけ、そのままにしておいたら、初夏に芽が出てきました。現在、つるが伸び、90センチぐらいのあさがお用の支柱にあんどん仕立てで楽しんでいます。茎のわきに花芽もつきましたが、今後どのように育てればいいのか不安です。初めてここまでうまくいったので、なんとかあの小さな実をつけてほしいです。肥料は緩効性の玉タイプ、チッソ10、リンサン10、カリ10、クド1の割合の肥料をまいてます。実つきなので肥料は多めがいいですか?雑草ですが、自分にとっては大事にしたい植物なので、どうか知っていたらなんでもお願いします。

やまぶき 【関東】 2010/09/06(月) 21:12:56
雀瓜は可愛いでしょうね。まんまるい実がなりますね。
本来8月から9月に実がなりますが、今年は夏が長いので遅くなるかとおもいます。

あまり見かけないですが、基本的に山野に生える丈夫な植物です。雌雄同株ですから実がつきます。

肥料はあまり気にしないでも大丈夫でしょう。カラスウリなどと同じです。

うちはオキナワスズメウリを今年やってみています。鉢植えです。余った土に植えて、この間ちょっと液体肥料をあげましたが、毎日水をあげる程度で西日でも伸びます。

根元はシャガに隠して直射日光は当たらないようにしました。

鉢が暑くなりすぎないようにすれば丈夫に育つとおもいます。

永野敏行 【九州】 2010/09/07(火) 18:01:05
やまぶきさん、大変ていねいなアドバイスありがとうございます。こちらも少し南側のほうに置いていて西日が当たったりしていますが、つるが何本か四方八方に伸びて元気そうです。スズメウリは本来、川辺の湿り気のある場所に生えると図鑑に書いてあったので、水やりもこまめなほうがいいと思ってたんですが、よかったです。書き忘れていたのですが、足元の中央にトレニアを、鉢の周りにスズメウリとあさがおの寄せ植えにしています。鉢は9号のものです。こんなふうに植えてますが、寄せ植えはダメでしょうか?花芽ができて、つぼみのしたにながまるい実の赤ちゃんもつきだしています。

やまぶき 【関東】 2010/09/08(水) 00:07:44
こんばんは。

雀瓜はわからないですが、みんな非常緑どうしならば平気じゃないかと思います。冬はなくなりますから。

うちもオキナワスズメウリを、一鉢はブライダルブーケと同じ鉢にしてしまい、試験的に西日が当たる場所で吊ってみています。

育ちはどうも苗によって変わるようですが、ちゃんと伸びています。本来山野草は、自分で選んだ場所にきっちり生えていませんから、ある程度は平気だと思いますよ。

ただ、トレニアなどは根が丈夫ですから、花が終わったら抜かないで地際から切って、完全に枯れてから根を取った方がいいかもしれないですね。

永野敏行 【九州】 2010/09/08(水) 01:21:00
そうですか…。そんなふうに言ってもらえると安心しました。冬になったら白くなって残る実がつくのが楽しみなんです。トレニアも今元気ですから、秋になったらアドバイス通りやってみます。また何かわからないことがあったら質問するかもしれないのでよろしくお願いします。いろいろとたくさんの情報とアドバイスありがとうございました。やまぶきさんのオキナワスズメウリのほうも頑張って育ててください。あとオキナワスズメウリの実には毒があるそうだと雑誌に載っていました。白いかすれ模様のかわいい実たくさんついて欲しいですね。スズメウリ頑張ってお世話します。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター