オモト

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


keiko 【九州】 2010/08/25(水) 08:34:09
おはようございます。オモトについて質問なのですが 親友から貰ったオモトの葉が全部抜けてしまいました。確認したところ 少々根が腐れていました。親友から地植えにしたら?と言われたのですが 庭は日当たりが良すぎるので玄関横に植えようかと思いますが西日が当たりそうです。それに水はけが気になります。そのような場所に植えても大丈夫なのですか?

リトっぷ 【九州】 2010/08/27(金) 15:10:47
こんにちは。
特に、雨の後に水溜まりになる様な場所以外でしたらオモトは適応範囲は広いようです。もし気になるようでしたらボラ土の中粒などを庭土に混ぜて水はけをよくしたり 小さめの岩などで囲い部分的に高い場所を作って植え込む等 やってみてはどうかと思います。
そして葉が抜け落ちたとの事,風通しが悪い場所だとカイガラムシが付着し易いので赤い斑点など痕跡があればカイガラムシの可能性がありますので注意して観察してみて下さい。
また 風通しが悪いと葉に溜まった水で病気になり易いので 水はけよりもコチラを重視で。
少々,根腐れとの事
こちらはワサビ根の先端は古い根になりますので寿命でそうなると思います。
葉の付け根付近から新しい根が出ていれば問題はないかと思います。(現時点で葉がないのは問題ですが…)

keiko 【九州】 2010/08/30(月) 06:54:11
リトっぷ様
アドバイスありがとうございます。
早速 オモトの植え替えをしました。芽が出ることを祈ります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター