アオイ科の交配?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ブルーハイビスカス 【関東】 2010/04/16(金) 17:50:16
アオイ科は交配しやすいから一緒に植えないほうがいいという文を目にしました。家の地植えの花壇やプラスチックコンテナに、アブチロン(ピンク・白・黄)や宿根ラバテラ(バイカラー)等が組み合わせて隣同士に植わってこれから育てていくとこなのですが、上記の文が気になります。よくわからないのですが隣同士とか近くに植えるのは問題ありますか?何か変わってしまうのですか? アドバイスお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/04/17(土) 15:44:06
こんにちは。
一年草で、種を採取し翌年も種まきから育てるようなものはあまり近くには植えないほうが良いでしょう。
コレはアオイ科に限りません。
特に交雑しやすいのはシソ科とアブラナ科でしょうか。
宿根草で、結実させないのであれば問題ありません。

ただ、あまり近くに植えすぎると
それぞれ縄張り争いをしどちらかが絶えてしまうということも植物にはありますので
植え付け時の株間はしっかり確保して下さい。

ただ、アブチロンは容器栽培でも良いでしょうがラバテラは大きくなるので大型のものか地植えが良いようです。

ブルーハイビスカス 【関東】 2010/04/17(土) 18:20:31
ぶるこ様

わかりやすく教えていただき、気になったことがすっきりしました。注意点のアドバイスも参考にします。回答どうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター