ハオルチアが黒っぽくなってしまいました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


みやけん 【関東】 2010/03/04(木) 13:08:40
ハオルチアの黒蜥蜴が本当に黒くなってしまいました。陽射しが強すぎると赤茶けて休眠する、ということですが、もとの色に戻るのでしょうか。枯れてはいないのでしょうか。教えて下さい。

リトっぷ 【九州】 2010/03/06(土) 16:07:58
こんにちは,このところレスポンスが悪いので栽培環境を教えて頂けますか。
※購入後に場所をちょこちょこ変えませんでしたか?
初秋頃の日当たり具合 午後からの4時間日没までなど

寒くなってからの置き場所はどこでしょう。
結論から言いますと
戻りますが戻るようにしないと戻りません。ずっと間接光で育てると緑ですが直接光に当てると一時的に茶色になりますが2ヵ月程で緑になります。
今頃からの直接光だと直接光に慣れていない葉なので戻りにくいです。要は'順化'させる事です。

みやけん 【関東】 2010/03/07(日) 12:23:41
ご教示ありがとうございます。
栽培環境はほぼ南向きの陽当たり良好な窓際、室内です。購入から一ヶ月ほど、購入時は店内で陽当たりは悪かったと思います。戻るとのことで安心しました。

リトっぷ 【九州】 2010/03/07(日) 13:36:22
こんにちは,梅雨明け頃から陽射しに当てなければ緑になると思います。
真夏に南の窓際だと焼けるどころか危険ですよ。
ちなみにハオは休眠したりしませんし黒蜥蜴は硬葉系なので乾燥が続くと葉先が傷み見苦しくなります。
水管理に於いては有窓系より難しいと言えますが日当たりに関しては個々の栽培方針で,幅が硬葉系の方が広いです。
秋に赤紫の紅葉が楽しみたければ夜間20℃以下になったら少しづつ陽射しにあて始めて真冬はよく陽射しにあてる事です。
加減は毎年少しづつ栽培の中で風通しや日照時間で変わりますので置き場を変える等して工夫しながら見付けて下さい。
http://marilyn.k-free.net/taniku/haworthia/haworthia-h2.html

みやけん 【関東】 2010/03/07(日) 20:08:28
たいへん詳しい説明ありがとうございました。
多少黒くなっても育つのならその方が黒蜥蜴らしくていいですね。
水管理と夏の強光に注意して(「明るい日陰」というやつですね)、微調整しながらやっていこうと思います。
本当にありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター