シンビジウムが咲かない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


イノシシ 【東海】 2009/12/16(水) 09:54:59
三年前に貰ったシンビジウムですが大事にしているつもりですが、三年目の冬になっても花茎が上がらず寂しいです。三年目にして元株は全てかれ、今は新しい子株から元気よく葉がでています。肥料には何がいいのでしょうか?油粕は試してみました。

リトっぷ 【九州】 2009/12/19(土) 15:51:30
こんにちは,細かい非常に細かい栽培環境が分からないと文章では難しいです(-.-;)
まず3年前のバルブが枯れてしまうのは正常です。
次に元気な新芽は何時から発芽した物ですか?
咲かせる為のセオリーとして水と日照は100点とするなら
春の芽かき
1本のバックバルブに1本の新芽に制限して栄養を集中させます。
肥料に関してはランの仲間では肥料を好みます。毎日鉢の表面が乾く状態なら真夏を除き小さじ1杯程度の化成肥料を30〜40日に1回(緩効性なら袋の効果期間を目安に間隔をあけて)
初秋に親と同じ葉数になったら肥料は止めて夜間は涼しい場所に移動します。←この時点で生産者の農家は山上げと言って高地の涼しい場所に移動させたりしています。
するとバルブが肥大して来ます
次いで、秋〜冬に葉芽か花芽が脇から出てきます。
葉芽ならつまんで折り取る。を繰り返し花芽を待ちます。
早く室内に取り込むとかえって条件がよくなり葉芽になり易いですね。最低気温が5℃程度なら根乾燥,空気保湿で耐えてもらうのが花芽に化け易いかと思います。
実際は開花時期が品種毎に決まっているので逆算した期日までに花芽がない場合は来年やり直す事になろうかと思います。
シンビジウムの12節(季節)メモを取る事をお勧めします。

イノシシ 【東海】 2009/12/26(土) 05:03:18
リトっぷさん
詳細な回答ありがとうございます。品種はプリンセスマサコです。ずっと室内の陽のあたる窓際に置いていました。葉数は元株が枯れていくのとほぼ同じくして新葉が出て来ている状態で、やや葉数が減ったような気がしています。その間もずっと室内に置いていました。肥料の時期と量をしっかりと管理しないといけないのですね。一度調べてみます。お返事が遅れました事お詫びします。どうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター