オンシジュームが落花します

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ばおばぶ 【九州】 2009/12/15(火) 16:04:45
フレグランスファンタジーで5号くらいのプラ鉢です。現在の置場は南に面した窓際にレースのカーテン越しの陽が当たります。日中は20度ほど、夜は暖房で20度くらいで、朝方は12度前後です。
夏越しは戸外で行い、11月に室内に入れました。
水やりは『乾いたら』なので不定期ですが、夜は霧吹きをします。
で、蕾が小豆ぐらいでぼとぼと落ちはじめました。もう3分の1は落ちました(;_;)。やはり、置場なのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/12/19(土) 16:04:15
こんにちは,着蕾中のランの水やりはデリケートですね。
概ね、乾いたら ですが鉢の前で乾くのを待つ訳に行かないので
乾いて〜水やりまでの"〜"の時間がどれくらいか?
私もバークは加減が分からず頂いた花芽付きのカトレアの蕾を1つ落としてしまいました。(水苔派なのでバークは水加減が?)
根腐れでないとすればやはり乾燥が起因するかと思いますが
安直に冬期に水やりを増やすと過湿になり易いので
”〜”を短く詰めてみる事と夜間ビニールでふわっと包み端から息で膨らまして就寝するとか。息は二酸化炭素と湿度を上げる効果もありますし…

ばおばぶ 【九州】 2009/12/19(土) 19:55:14
リトっぷさん、こんばんは。植え込み資材はバークです。おっしゃるとおり、水苔より判断が難しいです。根腐れが怖くて乾かし過ぎだったかもしれません。早速、今晩から就寝前のビニール掛けをやってみます。普通、花の重さで垂れ下がる花茎がスカスカの花ため、ビシッと直立してますが、甘い匂いをふりまいてくれてます。
有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター