肥料やけしたバラ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ジローの母 【九州】 2009/11/22(日) 10:47:42
昨秋、ピエールドロンサールの長尺苗を購入し、鉢植えで育てております。
そのバラの葉が異常に小さく、花も2つぐらいしか咲きませんでした。春に一度、こちらの掲示板で質問したところ、肥料やけではないか?との事でした。
その後、肥料はやらず様子を見ていたのですが、症状は変わらない感じです。新しい葉も出ましたが、すぐ枯れ落ち、茂ることはありませんでした。長い枝も、いかにも痛んでいる様子なのです。
冬の剪定の際、枝は切ってしまった方がいいのでしょうか?
そのままでも、鉢替えをしたら、また葉が生えてくるでしょうか?
長くなりましたが、よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/11/23(月) 15:46:54
こんにちは。
枝の状態を見極めるためにも
剪定してみると言うのも一つの手段ではありますね。
今これからでも出来るのが、1つの枝を切ってみて切り口を確認することでしょうか。
また、植替えも根の状態を確認すると言う意味でも必要に感じます。
どのくらい生きている根があるのかによって今後の管理が決まってくると思います。

植替えで、根の量にあわせて鉢のサイズも決めてください。
また、用土は肥料分のあまりないものが良いでしょう。
草花用の用土でも赤玉土の小粒を1割程度混ぜたものでも構いません。

ジローの母 【九州】 2009/11/25(水) 15:50:42
ぶるこ様
返信ありがとうございます。
枝を軽く切って見ようと思います。切り口がフレッシュな感じなら、鉢替えの時、枝を切り落とさなくても大丈夫でしょうか?
今も弱々しい小さな葉っぱが出てきて、生気がある感じはするんですよね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター