ダンゴ虫の被害

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ポッツ 【関東】 2009/09/22(火) 14:08:12
花壇や菜園にダンゴ虫が多くて困っています(泣)
花びらをカジったり、ツルを登って、キュウリやゴーヤの実に集ります(怒)

同じような被害に遭っている方いますか?
出来れば薬は使いたくないのですが、何か対策はないでしょうか?

よっぴ 【九州】 2009/09/24(木) 09:04:17
こんにちは。薬剤を使わずに駆除ですか。このサイトでもダンゴムシは話にあがりますが、薬剤以外の方法はほとんど聞いたことありません。方法あったら私も聞いておきたいですね。我が家にもいます。わざわざプランターの中に登ってきたり、苗にも被害あってるかもしれませんが基本的放置です。しかし、ツルを登って実をかじるとは・・・・。異常なほど大量に発生しているのでしょうか?他に餌がないくらい(被害植物以外になにもない)クリーンな状態なのでしょうか? 薬剤使わずにとなると、環境を変化させるしかないのでは・・。原因を探して、住みにくいようにしたり、他に目を向けさせるか・・・・。後、ダンゴムシはイリコの頭の部分が好物だと聞いたことがあります。餌でつって捕獲するのはどうでしょう。私は、ダンゴムシのいない土地は無いのではないかと勝手に思ってますが、最終的には環境をかえて被害が大きくならないようなバランスにするしかないかと思います。薬剤以外で即効性をもとめるとなると、誰か知ってる方の現れるのを一緒に待ちましょ。

ポッツ 【関東】 2009/09/25(金) 02:24:44
よっぴさん ありがとうございます。

やはり困っている方がいらっしゃるんですね。

我が家の菜園は敷ワラを使っていますが、その下が居心地が良いのかダンゴ虫の住みかになっているようです。
減らすようにしたいのですが、相手はかなりの大群ですから…無理でしょうか!?

菜園の野菜は多少かじられても我慢するとして、一番困るのは、花びらをかじられる事ですね(涙)
春先などは、エサが少ないからでしょうか?ビオラやノースポールなどの花びらが殆ど無くなってしまいます。
やはり花類は薬を使うしかないかなぁ…

良い方法があるとイイですねぇ(悩)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター