どうだんつつじの事ですが…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ゆう 【東海】 2009/09/02(水) 23:26:58
1ヶ月位前から、葉の先から茶色く枯れてきて、全部全体の葉が枯れて取り除いたら、小さな芽はついてましたが、また葉が出ても枯れてきたらどうしたら いいのでしょうか??

リトっぷ 【九州】 2009/09/02(水) 23:45:54
こんばんは,まずは地植えですか?鉢ですか?
ツツジの類は乾燥に弱いので水切れを疑いますが…
例えば、鉢だと夕方には乾いてしまい夜間は水切れの状態が続くなど。
地植えでしたら土質により乾きやすい(直射日光が株元の地面にあたる)など。
肥料やけと言う事も可能性としてありますが施肥についても記述がありませんので施肥してなければ可能性は消えます。

ゆう 【東海】 2009/09/03(木) 00:21:04
返信ありがとうございます。とても感激してます。初めての質問でしたので、説明不足でゴメンナサイ。購入時に南向きの直射日光が強い所でも大丈夫と聞いて、毎日の水やりは欠かしてないですが、4月にマグファンプKを混ぜ込んで地植えして以来、肥料もどうしていいかわからず、そのままです。よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/09/03(木) 12:55:03
こんにちは,4月に植え付けて根づいていない時期に強い陽射しを浴びたので水分の供給が追い付かなかったのだと思います。
まず残暑の時期はヨシズ等で真昼の直射は和らげて 毎日の水やりは逆に過湿になり易いので株元に未調整のピートモスや腐葉土で地面を隠し乾燥を防止するとか,景観に合わない時は白い玉石やバークチップ等で覆うと地面の乾燥を防ぎ熱も下がり生育に良いかと思います。(地植えなら天気任せで育つように少しづつ放任しないと根づくのが遅くなりますよ)
そしてツツジ類は植え付け作業などで根鉢を触ると その年は早めに落葉してしまいます。(紅葉しないかもしれませんが管理が正しければ枯れません)
#毎日水やりでなく葉っぱの汚れを落とす感じで葉水を与えると根からの給水不足を軽減してくれますしハダニ・グンバイムシ・アブラムシ・ハバチなどの害虫が嫌がりますよ。

リトっぷ 【九州】 2009/09/03(木) 12:57:43
あれっ?
地植えだと思って書きましたが鉢植え?

ゆう 【東海】 2009/09/03(木) 22:17:30
こんばんわ。リトっぷ先生様、詳しく教えて頂き有り難うございます。
初心者で分からない事が多くて、他の質問の解答も見ましたが、その知識量の多さと 適切なアドバイスに感動です!!早速ピートモスとバークチップを購入し、紅葉は諦めて来年のかわいい花を楽しみに放任しながら大事に見守りたいと思います。改めて有り難うございました。

リトっぷ 【九州】 2009/09/04(金) 11:09:03
こんにちは,確かに紅葉は難しいかと思いますが ツツジの花芽はこれから作られますので対策は来年の春に花を見る為には欠かせない作業になると思います。
充分に根が張れれば水切れにも強くなり手間要らずになってくると思います。
もう花芽が見えるまで肥料は控えて下さいね。
養分があると新枝の成長が止まらずに芽が出来ないまま冬をむかえる事になりますので。#花芽を確認したら枝先の下の地面に少しだけ(1回に与える量の3分の1)与え,肥料が見えなくなったら3/1を計3回に分けて施肥してみて下さい。
寒さには強いので冬も施肥は有効です。(根が活動しています)焦らず手間を惜しまずデス!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター