月桂樹

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


山本 【九州】 2009/08/25(火) 10:04:08
はじまして我が家の月桂樹が元気がなく全体に茶色になり枯れてきてます。何か病気どしょうか?12〜3年になります。三メーター以上あります。今までに病気もした事ありません先端にはカイガラ虫は着いているようです。メデールを二、三回あたえてみましたけど元気になりませんこのまま枯れしまうのでしょうか教え下さい。お願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/08/25(火) 10:28:28
こんにちは,枯れ込みは全体的に先端部分から?→これなら根の障害やアブラムシ等の吸汁被害の可能性
先端に関わらずどちらかと言うと内部から葉が黄緑に退色してから次第に茶色に変色後に落葉する→これならハダニの可能性(枝が密に風通しが悪くなるとミカンワタカイガラムシと共に発生し易くなります)
最後に1つの枝,あるいは1方向の枝から症状が出た場合→ゴマダラカミキリムシ等の幼虫が孵化し幹や枝の内部を食害している。
これだと枝の分岐した部分などの樹液が出ている場所やあるいは樹液にアリが群がるような場所が無いか調べて もし見つかればキンチョールE(専用殺虫剤)や細い針金を送りこみ刺殺する必要があります。
@混み合った枝をはらいスッキリさせる
A薬剤散布などで害虫密度を下げる
@とAで樹勢が戻れば萌芽力が強いので涼しくなれば新芽が出るかと思います。
この新芽を確認出来たら施肥を開始。(早急に施肥すると根に問題がある場合は逆効果でこれから寒さに向かう柑橘系にはダメージが大きく回復が難しくなります)
もう1つ思いつきました。
コガネムシ類の根の食害も可能性としてあります。
樹冠の(下)周りにスミチオン1000倍希釈薬剤をジョウロで万遍なく浸透させる等,他薬剤デナポンや使い勝手の良い薬剤を使用してみては?
私見ではスミチオンが安価で良いと思います。
もっと安価なのはダイシストン粒剤ですが劇物指定なので入手が難しいでしょう。(スミチオンはHC等で入手可能です,併せてカイガラムシ対策も検討すると良いでしょう)

山本 【九州】 2009/08/26(水) 17:51:14
こんにちは、色々ありがとうございました。昨日枯れてる枝を切ってまずは通気をよくしてみました。それがひよどりが巣を作ってひながかえってましてびっくりしました。それでひなが巣立ってから薬を散布してみようと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター