葉をちぎる蜂?について教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


なつき 【中国】 2009/07/31(金) 11:05:41
昨日、蜜蜂によく似た蜂?が、バラの「バレリーナ」の葉っぱに停まったかと思うと、すごい早さで葉っぱをちぎっていきました。
蜜蜂のような小さい蜂で、白いシマシマのある蜂でした。
近くにあるバラや草花には目もくれずに、バレリーナだけをちぎっては運んでいました。
この蜂はなんという種類で、葉をちぎる以外に害はありますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

R・ひろき 【関東】 2009/07/31(金) 11:13:26
 こんにちは。
 素早く葉を切り取るハチには、「ハキリバチ」というのがいます。なかなか現場を押さえられないので、しましままでは見たことがないですが、切られた跡が半円や円に近い形でしたら、このハチだと思います。特定の品種を好みます。

なつき 【中国】 2009/07/31(金) 14:42:10
R・ひろきさん こんにちは。
教えてくださってありがとうござうました!!
早速、ハキリバチで検索いたしました所、間違いなくバラハキリバチでした。
今まで、蜜蜂だと思っていたので、びっくりしました。このたびはご親切にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター