紫陽花の置き場

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


初心者 【近畿】 2009/07/01(水) 22:07:10
宜しくお願い致します。
紫陽花の置き場所なのですが、当方マンションの廊下部分にしか置けず、夜でも葉や花に廊下の電灯の灯りがダイレクトに当たります。
そのせいか新芽はキレイのですが成長するにつれ色が薄くなり紫陽花の葉と思えない位黄緑色ぽくなっています。
朝顔は夜真っ暗にしてあげないと成長に良くないと聞きましたが紫陽花にも当てはまるのでしょうか?
大きな鉢なのでベランダには置けず、廊下に置きっぱなしです。
元気がなさそうに見えて、毎週ハイポネックスを与えてますが、効果が見えません。
どうしたら良いのでしょうか?因みに、この紫陽花は少し前に全体的に炭素病?のような病気にかかりベンレートを4回土に蒔きました。今は葉には斑点は見当たりません。

たちつ 【近畿】 2009/07/11(土) 18:10:09

アサガオは、昼が短いほうが花が咲きやすい(短日性)ので、夜の灯火は良くないというものの、菊やブーゲンほど敏感ではない。
太陽の影響のほうが強い。

アジサイは、日当たり良く、水切れに注意して、茎が太いほうが良い。潅水は、埃を洗い流す気持ちで。
茎が太く草丈短く育てることに技能が要る。(鉢植え)

ということで、日当たりが悪いのかもね。


初心者 【近畿】 2009/07/12(日) 08:23:21
たちつ様、お返事ありがとうございました!
その後紫陽花は場所を移動させました。相変わらず葉の色は薄いです。今は固形肥料を与えて様子を見ていますが…


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター