バラの葉が

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


留衣 【中国】 2009/06/23(火) 17:29:48
葉のふちを囲むように茶色くなり、その内側はきいろっぽく、葉の中心は濃い緑になっています。
これは、どのような状態のときに起こる症状なのでしょうか??
ちなみに、この株は一番花を切った後、なかなか新芽が出ず、先日くらいからようやく芽が動き始めました。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/23(火) 19:15:38
まず、鉢でしょうか?地植えでしょうか?
葉の縁が茶色、で分かることといえば
肥料過多くらいでしょうか。
もう少し栽培環境を詳しくお願いします。
また、画像があれば尚分かりやすいです。

R・ひろき 【関東】 2009/06/26(金) 11:32:46
 こんにちは。

 バラの品種によっては粒剤の薬害、肥料がちょっと濃かった、過湿だったなどの原因があります。
 黄色っぽくなっているということで、ハダニなどを併発しているかもしれません。ハダニがいるときは芽が動きにくくなります。
 大きなバラの場合は、カミキリムシの幼虫が入っていることもあります。このときも芽は動きにくく、葉が傷みます。
 鉢植えの場合は、この2週間くらいで、思いっきり鉢が転がったとか、そういうことがありますと葉が黄色くなる品種もあります。

留衣 【中国】 2009/06/26(金) 23:57:58
ぶるこさん、ひろきさん
ありがとうございます。
引っ越しの記念に、はじめて購入したバラで、
確かに肥料をやりすぎているかもしれません。
エチュードという品種を鉢植えにしています。
初めてのバラだけに、肥料不足が不安で、初期段階からあれこれとやってしまった気がします…。
今日、ようやく芽が動き始めました。
これからの処置としては、肥料分の入っていない水を与え続けていけばよいのでしょうか??
初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、もしよろしければ教えてください。

留衣 【中国】 2009/06/27(土) 00:02:03
すみません、つじつまの合わないことを書いてしまいました。
芽は、先日くらいから動き始めていたのですが、
今日になって、一気に大きく動きだしたため、なんか変な書き方をしてしまいました。矛盾を感じた方ごめんなさい。

R・ひろき 【関東】 2009/06/27(土) 22:15:31
 こんにちは。
 とりあえず一か月くらい肥料を切ってみてはいかがでしょうか。
 新芽が伸び出してきて、葉が増えてきたら、また少しずつやってみてください。

 バラの品種によっては花の後、なかなか芽が動かないこともありますから、肥料だけのせいともいえないと思いますが、多すぎたかなということでしたら少し少なめに。
 あとはハダニがいると芽が動きにくいです。葉の裏を指で拭いてみてください。

R・ひろき 【関東】 2009/06/27(土) 22:17:50
 追加です。
 水の与え方ですが、ふつうの水をふつうにあげてください。
 肥料を流そうとして頻繁に大量に水やりすると、過湿になってしまいます。
 乾きはじめたらあげるというふつうの水やりでやってみてください。

留衣 【中国】 2009/06/27(土) 23:44:36
こんばんわ☆
ひろきさん、ありがとうございます。
しばらくふつうに水やりをしてみます。
ハダニ、確かにいました!大量ではないのですが、
下の方に潜んでいました。夕方、水をかけて、先ほどベニカのスプレーを吹きました。しばらく様子をみてみます。
またわからないがことが出来沸くと思いますので、また教えてください。
ありがとうございました。

R・ひろき 【関東】 2009/06/27(土) 23:58:27
 こんにちは。
 ベニカですが、ベニカマイルド以外はあまりハダニには効きません。ハダニ狙いなら粘着くんかカダンセーフのほうがいいです。

留衣 【中国】 2009/06/29(月) 05:22:27
ありがとうございます。
うちにカダンセーフがありましたので、使ってみます。
花壇のバラ達に、バラゾウムシがいたので、
しばらくは殺虫に勤しみます…。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター