フクナンテン?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


けん 【甲信越】 2009/06/17(水) 14:39:38
はじめまして、先月五月の連休にある園芸店で1・2メートル位のナンテンを購入しました。 その際、赤実ナンテン、白実ナンテン、ヒイラギナンテン、オタフクナンテン、フクナンテンと、いろいろあったので 以前から欲しかった赤い実のなるナンテンを店員さんにいくつか出して貰い その中から選んで購入しました。 最近になって花の蕾がついて喜んでいたんですが、またその園芸店に行ってナンテンを見てたら ウチのナンテンは どうも赤ナンテンではなく フクナンテンみたいなのです。オタフクナンテンも売られていましたが、それとはあきらかに違います。 普通のナンテンより葉が少し大きめで全体的に赤みがかっていて かと言ってオタフクみたいにボテっとしたかんじではないのです。店員さんにフクナンテンのことを聞いてみると 実は付かないと言われました。
実のなるナンテンが欲しくて買ったのにショックです。 本当に実は付かないのでしょうか? 本やネットで調べても オタフクがでるばかりで調べられません。
フクナンテンについて知っている方 どうか教えて下さい。お願いします。

とりやま 【関東】 2009/06/20(土) 01:06:33
こんばんは〜
色々調べてみたところ、フクナンテンとはオタフクナンテンのようです。
オタフクナンテンは矮性なので成長しても数十センチくらいにしかなりません。
けんさんが買われたものは、1.2メートルあったということなのでフクナンテン(オタフクナンテン)ではなく、やはり赤ナンテンではないでしょうか。

けん 【甲信越】 2009/06/21(日) 02:09:28
そうですか。 赤ナンテンなら嬉しいです。
実のなるのを楽しみに待つ事にします。
とりやまさん 教えて頂きましてありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター