牡丹を育ててるんですけど。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


【近畿】 2009/06/15(月) 02:27:35
1年前に牡丹を購入して鉢で育ててるんですけど。

最近、葉の状態が悪くなり・・・黄色っぽく変色してきて・・・葉の先が枯れているようなんです。

どうしたのかと気になって、何気なく鉢の底をみたら・・・蟻が巣を作っていてウジャウジャと出てきました・・・ダンゴムシ等も。根っこが鉢の底から少しだけ出ていて、鉢一杯に根っこが広がっているようなので一回り大きな鉢に植え替えようかと思っているんですが。

説明書には植え替え時期は12月と書いてあるので・・・葉が落ちるまで待つ方が良いでしょうか?

ばおばぶ 【九州】 2009/06/19(金) 15:05:20
こんにちは。もう作業されたかもしれませんね。
葉の変色が根詰まりが原因かは判断しかねますが、この時期は植え替えはされないほうが無難です。が、やむを得ず行う場合は、根鉢をくずさないようにして鉢増しをします。後は涼しい場所で夏の暑さに注意して管理します。
本来の植え替えは9月〜10月です。

【近畿】 2009/06/19(金) 23:59:00
返答をありがとうございます。

はい…既に、植え替えてしまいました・・・。


根鉢は崩さずに、そのまま一回り大きな鉢に・・・。

今は風通しの良い日陰に置いて管理しています。

牡丹の根元から新しい芽も出てきているので、成長を見守りたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター