ボケの鉢植え。枯れてしまったのでしょうか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


マコト 【関東】 2009/06/08(月) 01:07:21
園芸初心者とも言えないドシロウトです。
場違いでしたら申し訳ありません。
教えて下さい。

今年の1月に花が咲いているボケの鉢植えを買いました。

室内の窓際に置き毎日夕方ぐらいに水を与えていました。

その後花が落ちて葉が出て来たのですが、3日ほど家を空けてしまい葉が全て枯れてしまいました。
その後も水を与えていたら、また花が2〜3コ咲きました。
しかし花が落ちた後は前のように葉が出てきません。

その後は枝だけの状態です。

枯れてしまったのでしょうか?
枯れてない場合、今後どのようにしたら良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2009/06/13(土) 22:07:49

多分根の乾燥で、枯れたのでしょう。花は茎の水分で、惰性でかろうじて咲いたのでしょう。
ということは、花が咲いていたときには、すでに瀕死状態か根は枯れていた。
>冬には、毎日夕方ぐらいに水を与えていました。
>3日ほど家を空けてしまい葉が全て枯れてしまいました
上が過湿の過保護の根弱りで、下が試練と 樹に、環境変化の耐性が無かった。
それと、買った苗木自体が、インスタント仕立てだったのかも知れません。・・・時節柄、冬ということでもあり、根と土がなじんでいなかった。
不要な枝で挿し木しておけば、良かったかもね。
という私も、買ったボケを枯らしてしまった。(^_^;)
ボケって、ほげぇ〜としていたら枯れるものだと改めて勉強しました。勉強代と思えば安いものです。NOVEやゲート21と比較すれば、ローンの支払いが無い。(*^^)v


マコト 【関東】 2009/06/16(火) 10:23:37
ありがとうございます!

やはり枯れてしまっている確率が高そうですね(;_;)

思い入れがあったので、復活出来ればと思っていたのですが(>_<)

残念です。
もっと勉強が必要ですね!

木の脇から何や芽が出て伸びてきてるので、雑草かもしれませんがそれを見守ってみます。

たちつ 【近畿】 2009/06/19(金) 00:43:05

近所で、好みのボケを見つけたら、一枝貰って、挿し木してみればよいかも。
土は、何でも良い。
挿し木の成功率は、ほぼ100%と高確率です。
いつでもどこでも、好きな場所に沢山挿せば良い。
できれば、5mm程度が早く花が咲く。挿し木は数が勝負。
ボケの花は、今年の春から伸びた枝には咲かない。去年以前の古い茎に咲く。・・・ここがボケのボケたる所以。
  ブスブス・・・ブツブツ・・・



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター