イチジクのような実が生る木?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


おばば 【九州】 2009/06/07(日) 10:02:50
もう百年近く田舎の雑木林に生えている木ですが、誰もなんと言う木かわかりません。うちの土地ですが・・・根元はもう50cmほどあります。
今になって初めて、濃紫のイチジク様の実(大きさも同じ位で少し細い)が生ることを知りました。
今現在、熟して落ちています。皆、食べられないのかと言っています。
葉は柿の葉にそっくりですが、艶はありません。落葉樹です。
今、花が咲いています。マロニエのような咲き方をした白い花です。少し香ります。
画像が上げられませんがどなたかお分かりではありませんか。

おばば 【九州】 2009/06/08(月) 18:23:40
昨日から映像を探しました。
「なんじゃもんじゃ」では?!と一瞬興奮しましたが、集合花ですが1個の花の形状がもっと小さいです。
でも、葉がとても似ています。
ナンジャモンジャにはイチジク様の濃紫の実が生りますか?

ぽー 2009/06/10(水) 01:52:38
こんにちは。
ナンジャモンジャノキ(ヒトツバタゴ)の実の写真、見つけましたが、携帯から見られるかな?
http://gifu-mori.net/mt_old/archives/2007/09/post_353.html

イチジクというより、「ブルーベリーの親玉みたい」と表現している方もいます。
食用になるかどうかも調べてみましたが、はっきり「食用可」というサイトは見つけられませんでした。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

おばば 【九州】 2009/06/10(水) 10:56:10
ぽーさん、アップの写真でわかりました。やはり、これとは違うようです。
とにかく、イチジクの実に似た、表皮は柔らかく、ホントに食べられないのか?と思うような実なんですよね。
近いうちに公的な樹木園に持参してみようかと思っています。
有難うございました。

おばば 【九州】 2009/06/10(水) 19:16:19
お騒がせしましたが樹木園に行ってまいりました。
入り口に同系の実がたくさん落ちてました。それは大木を這い上がっている「キヅル」の実でした。ご近所の奥さんが例の木にも蔓が絡まっていることに気が付きました。
結局、本体の木の正体は樹木園でも解りませんでしたが、濃紫の実は「キヅル」の実であることにほぼ決定しました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター