バラ バレリーナについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


なお 【中国】 2009/06/01(月) 20:53:48
引っ越しを機に、バラを育て始めた初心者です。
先日、バラ園でバレリーナの大苗を購入し、日当たりのよい花壇に植え替えました。本などで、地植えの場合、水やりは極力控えめにと書いてあったことと、その下の花壇のラフターラインズの状態をみて判断した結果、水やりを2日おきにしたところ、バレリーナだけ葉が黄色くなり、下の方の葉が枯れてしまいました…。水のやりすぎなのか、水切れなのか、植え替えに問題があったのか…。
どういった場合に、上記の症状になるのか教えてください。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/05(金) 20:04:38
なおさん、こんばんは。
水遣りでラフターラインズを見て判断したのは何故でしょうか?
水を必要としているのはバレリーナですよね。

植替えの際、水鉢を作ったと思うのですがどうでしょうか?
無ければ、きちんと水が土に浸透していなかった可能性があります。
植え替えに問題があったかどうかは見ていたわけではないですので…。
せめてどのようになさったのかの明記をお願いします。

なお 【中国】 2009/06/06(土) 16:03:31
ぶるこさん、ありがとうございます。
ラフターラインズで判断ていいますのは、
【どの程度の水やり?】と思ったので、バレリーナより50センチばかり西よりにあり、ほぼ1日日の当たる場所にあるラフターラインズが2日に一度たっぷり水を与えると元気にしていたので、その程度でいいのかな?と思いました。
植えかえは、50センチ四方の穴に市販のバラ用の土にパーライトを多少混ぜ、袋の裏に書いてある量の牛ふんと腐葉土をいれ、根鉢は崩さずに植え、その後まわりに溝をつくり、バラの肥料をいれ、土をかぶせてすり鉢状に溝をつくり、バケツ半分の水をやり、土を戻してピートモスでマルチングしました。(購入したつるばらの本に記載していた方法をまねしました)
水鉢というのはどういう作業のことでしょうか??
勉強不足で申し訳ありませんが、教えていただけますでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター