紫陽花の葉…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


しまじろう 【近畿】 2009/05/29(金) 23:04:14
宜しくお願い致します。
紫陽花の葉が青々とせず、若干薄めでムラがあります。下葉?は斑点のような物ができ、黄色く変色して次々落ちます。
昨年引越の為、夏に強剪定し根も切断したりして紫陽花にはダメージを与えてしまいました。
現在はマンションの廊下部分に置き、日当たりは昼過ぎから当たる感じです。
昨年根を痛めてしまったので細かく肥料をあげる勇気が出ず、春先に一度先日青色用の紫陽花用の肥料とハイポネックスを分けてあげました。
青色の紫陽花なのですが年々色が薄くなり今年は全く色がありません…。
画像を載せていますのでどうかアドバイスを宜しくお願い致します。元気にしてあげたいです。

とりやま 【関東】 2009/05/31(日) 00:39:03
なかなかコメントつきませんね。
写真拝見しました。何かしらの病気だと(それも重症)は思うのですが、色々調べてみてもはっきりこれだというものにたどりつけませんでした。

病気に関してはアジサイの生産者さんのサイトか、日本アジサイ協会というところがありますので、そちらにある掲示板か、なければメールも受け付けてるようなのでそちらに写真を添付してご相談されるのがいいかと思います。
私がアドバイスできることは、とりあえず少しでも症状の出ている葉は全て摘み取る(鉢内に落ちてる葉も)と言うことくらいです。
力になれなくて申し訳ありません。
花色に関しては、気候、土壌、肥料、日照の変化によって白くなるということがあるようです。

しまじろう 【近畿】 2009/05/31(日) 23:13:26
とりやま様

お返事ありがとうございます!!

私なりに持っている本や携帯サイトから調べてみましたが(パソコンを所持しておらず事情によりネットカフェに行ける環境では無いので…調べられる範囲が狭いのです)タンソ病や斑点病かなと思うのです。合う画像が見つからなかったので、文章からの推測しか出来ないのですが…。その本には発病したらベンレートを散布すると書いているので、ホームセンターで探して購入してみます。原因が確定しないままなのでとても不安ですがこのまま置いておけず…。ベンレート散布後の肥料なども分からない事だらけです…。

ひとまずイチかバチかでやってみます。
とりやま様、もし、また何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。他の方もよろしければアドバイスお願い致します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター