カーネーション

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


あさき 【近畿】 2009/05/28(木) 00:38:55
よろしくお願い致します。

先日、母の日に購入したカーネーションが早くも枯れ気味?です……

屋内から急に屋外へ出したからでしょうか?ただの水切れでしょうか?

根元部分は黄色く枯れ、上部の葉も色が薄くなり艶もあまりありません。

なんとか、元気な状態に戻す事はできないでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。m(__)m

とりやま 【関東】 2009/05/28(木) 02:15:17
こんばんは〜
カーネーションはそれほど暑さに強くなく、蒸れると株元の葉が一気に溶けるように枯れてしまうことがあります。
急に屋外に出されたということなので、日焼けと暑さのダメージを受けたのかもしれません。
株元の枯れた葉は病気と蒸れのもとになるので、取ってください。
花が終わった茎は半分くらいに剪定し、風通しをよくします。
それからしばらく風通しのいい、涼しい日陰になる場所において様子をみましょう。
復活するようでしたら徐々に半日陰になる場所に置いてください。
水遣りは土の表面が乾いてからたっぷりと。
梅雨時期や夏は、雨のあたらない木陰のような涼しい場所に置いてくださいね。

あさき 【近畿】 2009/05/28(木) 07:13:00
返信ありがとうございます。

やっぱり、突然屋外に出したのがいけなかったんですね………

数時間で室内に取り入れたりしてたのですが、翌日の天気が曇りだったので気を抜いて、出しっぱなしにしてしまったんです。

他の植物もそうですが、少しの油断が命取りですね……

基本的に、カーネーションは屋内と屋外、どちらの方が良いのでしょうか?

とりやま 【関東】 2009/05/28(木) 13:15:10
こんにちは!
カーネーションは日当たりがよくないと元気がなくなります。
ずっと室内にあったので少し弱っていたところ、急な日光と暑さがダブルパンチになったのかもしれません。
年間を通して日当たりと風通しがいい屋外に置いてください。
まず上に書いたような手当てをして、屋外に置いて様子を見てくださいね。

あさき 【近畿】 2009/05/29(金) 14:49:48
わかりました。
屋外で様子をみてみます。

ありがとうございましたm(__)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター