クレマチスの新芽が…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


なお 【東海】 2009/05/22(金) 10:57:14
4月に八重咲きのクレマチスを買い、花が終わったので剪定して液肥をあげておいた所、新芽が出てきました。でも、健康な葉ではなく、少し薄茶色の線や点々が入っています。肥料が足りないのでしょうか?全く素人なので、教えて頂きたいです。お願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/05/22(金) 15:38:33
こんにちは,これは鉢植えですよね?
鉢底から根が見えませんか?
見えるなら根詰まりしているかも…
肥料が多い時は葉が萎れたりフチから黒く枯れたり。
少ないと全体的に葉が黄緑になってだらりとした状態になります。
もう1つは開花後と言う事でスリップス(アザミウマ類)被害。
花弁に小さな噛み傷を付けて汁をなめますので花に小さなシミがつきます。←この花が終わった事で次のターゲットが比較的柔らかい新芽に移動します。小さく素早いので確認は難しいので花弁に症状の記憶があれば念のためにオルトラン粒剤かモスピラン粒剤などの土にまく植物に吸収させて退治する浸透移行性の薬をまくと良いかと思います。

なお 【東海】 2009/05/31(日) 23:28:07
りとっぷさん、ありがとうございます。鉢植えですが、鉢底から根はでていませんでした。肥料が少ないのかもしれません。液肥でいいのでしょうか?八重咲きの白いとても綺麗な花だったので、ぜひまた咲かせたいのです。クレマチスにむいている肥料などありましたら教えて下さい。お願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/06/01(月) 01:49:03
こんばんは。
液肥は加減が難しいので できれば油粕の玉肥を親指の第一間接程の大きさで2〜3個を鉢の隅に置いておけば良いかと思います。
水やりの度にゆっくりと効いてきますので失敗が少ないと思います。
後は害虫の可能性も忘れないで下さいね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター