ミニバラがボロボロに…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


なお 【東海】 2009/05/22(金) 10:48:30
先日、うどん粉病になったミニバラに市販のスプレーをかけて、一応うどん粉病は治ってきたのですが、今度は葉っぱの色が薄くまだらになり始め、下のほうから黄色くなり枯れてきました。よく見たらクモの巣のようなものに全体が覆われています。本で見るとハダニのようなのですが、市販のスプレー薬をかけるしか方法はないでしょうか…。下のほうの葉はほとんど黄色く枯れてベタベタになのですが、どうしたらいいのか困っています。切ってしまったほうがいいのでしょうか。上の方は花が綺麗に咲いているのでかわいそうで手がつけられないのですが、何か良い方法はないでしょうか。教えて下さい。

リトっぷ 【九州】 2009/05/22(金) 14:34:50
こんにちは,まずは
@ハダニは水に弱いので水流で洗い流す…
(減りますけど完治は難しいです。定期的にすると効果的です。でも黒点病に弱いと黒点病になり易くなります。それと乳剤系の薬剤を使っていると黒点病になりやすくなります。)
Aやはり水で
バケツにドボンと浸け込み、指先で丁寧に葉を1枚づつ洗う。
かなり効果的ですが長くは続きません。

ミニバラは枝が拡がらずにコンパクトに収まる代わりに葉が混み合ってしまい風通しが悪くなってハダニが出易いですね。
雨ざらしだと驚く程出ないのですが…
軒下ですと1番に被害にあってしまいます。
市販の物だとデンプンスプレーなど虫の気門を塞いで窒息させる人体には害がない物もありますが糊を溶かした状態なので殺虫効果と植物の呼吸も阻害して薬害は出易いです。薄め方(使い方)を守れば大丈夫。
人間も口と鼻以外の皮膚呼吸もしていますね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター