紫陽花の植え替え場所

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


まこ 【関東】 2009/05/21(木) 17:08:33
立派なアジサイを頂くことになったのですが、うちの家は敷地狭く地植えするとなると家の脇しかないのですが、もしかすると土の下に排水管があるかもしれません。その様な場所に植えて値が張り排水管に巻きついてしまうようなことはあるでしょうか?鉢植えも考えましたが土の入れ替えを考えると地植えしたいのです。アジサイの根はそんなに張らないと聞きましたが、どんなものでしょうか?教えていただけると幸いです。

リトっぷ 【九州】 2009/05/21(木) 18:46:56
こんばんは,アジサイは一応樹木ですからそれなりに根は張りますよf^_^;

その家の脇と言う場所に面して水回り設備(風呂.洗面所.トイレ.台所)があるのですよね?
住宅に面した道路が排水の下流になります。そこから1番遠い水回り設備が最上流になります。
各々の設備の近くの地面に点検孔(手の平大の灰色の丸)があります。これらを直線で結んだ下にパイプが埋めてあります。
下流にいくごとに1mに1cmづつ深くなっていきます。
従ってどうしても植えるなら下流が影響が少ないかもしれません。#直線距離が短い時や高低差によっては浅い場合もあります。
簡単なのは点検孔を開けて棒を差し込んで10cm引けばだいたいの深さが分かります。

まこ 2009/05/21(木) 21:07:14
お返事ありがとうございました。とても参考になりました。早速、調べてみようと思います。でも、安心なのはやはり鉢植えの様ですね。大きな鉢を買うこと検討してみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター