球根が溶けます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


なぎさ 【関東】 2009/05/08(金) 14:38:00
チューリップ球根について

初めまして 園芸初心者です。
毎年球根を肥大させようとしますが、半分ぐらい青カビにやられたり、溶けてしまいます。消毒薬があるらしいのですが、使用時期がイマイチわかりません。

また、プラの植木鉢で過湿をうまく調節している方のコツを教えて頂きたいです。

リトっぷ 【九州】 2009/05/08(金) 21:50:57
こんばんは,
球根の肥大目的で肥料を与え過ぎていませんか?
球根の消毒は掘り上げてから横に付いている子球を取り除き
オーソサイド水和剤に30分程度浸した後にネット等に入れ乾燥貯蔵します。
掘り上げない場合は葉がない状態の時期は一切水を与えません。
#食事後にすぐ寝ると脂肪になり肥満になり易いと言いますよね,適度に運動すると筋肉になり肥満防止に効果があると言われています。この食べた肥料が脂肪だと腐り易い。
植物は活動中は養分をいつもエネルギーとして利用し易い糖質として蓄えています。休眠の前には貯蔵性(腐りにくい)の高いデンプンとしてゆっくり枯れて行くのです。
この糖質はカビなどの栄養源として狙われ易く難しく言うと上手く糖質からデンプンへと転換させる事が大切です。
チューリップは富山県以外の気候では上手く球根を肥大させる事が出来ず毎年咲かせる事が難しい植物なのです。
#植えっぱなしだと枯れ葉の茎の跡からナメクジが顔を突っ込んで食べてしまったり噛った傷から病気になったりします。

なぎさ 【関東】 2009/05/09(土) 06:35:52
リトっぷさん おはようございます。
消毒薬は掘り上げた時に使うのですね やってみます。
科学ぽい内容(糖質〜)も解り易く 「学〇と科学」で育った者には嬉しい。
アドバイス参考になります
ありがとうございます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター