スノードロップの植え替え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ばおばぶ 【九州】 2009/05/07(木) 11:00:13
地植のスノードロップを場所を移したいのですが適時はいつ頃でしょうか?留意点があれば教えてください。

リトっぷ 【九州】 2009/05/07(木) 11:12:43
こんにちは,もうそろそろ葉が黄色くなるか枯れる頃ではないでしょうか。
そのまま植えっぱなしでも大丈夫ですが
主旨が『移動=移植』ですので一旦掘り上げて乾燥貯蔵し秋に植え付けると良いと思います。
植えっぱなし=すぐ植え付ける。でも良さそうですが自生地にはない苦手な高温多湿な梅雨がやってきますのでせっかく掘り上げる手間をかけるなら適期(生育に適した良い季節)に植え付ける方が良いと思います。
ただし掘り上げて紛失してしまう方やうっかり忘れてしまう方にはお勧め出来ませんが…

ばおばぶ 【九州】 2009/05/07(木) 11:37:14
リトっぷさんありがとうございます。名前を『うっかりはちべえ』にしようかと思うほどうっかりさんですが、頂き物の株なので慎重に貯蔵→植付けにします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター