アラレアの葉がダレて…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


かず 【関東】 2009/05/06(水) 21:01:21
初めて、観葉植物を育ててます。
アラレアなんですが、最近元気がなく葉が根元からだらけてしまい全部取ってしまいました。
植物活力剤もやってますが、何か原因はわかりますか?誰か教えて下さい。

ぽー 2009/05/06(水) 23:39:14
こんにちは。
ディジゴセカ(アラレア)の葉がだらける原因はいろいろ考えられます。置き場所が悪く光量不足、根詰まり、水やりの不適切、肥料のやりすぎ・・・など。
ですから、原因を知るには、かずさんのディジゴセカの状態や育て方の情報を、もう少しくださいね。

木の大きさ(高さ)はどのくらいですか?
鉢のサイズは?
どんな置き場所ですか。日当たりは?
水やりはどんなタイミングで、どのくらいの量をやっていますか?
「鉢土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出すまでたっぷり。受け皿にたまった水はそのつど捨てる」が基本ですが、そういう水やりになっているでしょうか。

なお、活力剤は、一般の肥料に足りない微量成分を補うものです。調子の悪い植物に与えても、ほとんど意味がない場合が多いです。

かず 【関東】 2009/05/07(木) 12:35:43
ありがとうございます。
鉢は縦横15p
鉢の高さ25p位

アラレアは30p〜40p位
鉢に2本生えていて
1本はだめです。

部屋の温度は外気とさほどかわりません。

水は1日一回ビールグラス三分の一位あげてました

ぽー 2009/05/08(金) 17:22:56
ビールグラス1/3がどの程度の量かわかりませんが、単純に水不足のような気がします。
ディジゴセカの幼い苗は、わりあい水切れに弱いので・・・。

上に書いたように、「鉢土が乾いたらたっぷり、鉢底から流れ出すまで」水やりしてみてください。
土の乾きがわからなければ、指で土を押してみるとわかりやすいです。
また、水をたっぷりやったとき、乾燥したとき、それぞれ鉢を手に持ってみて、重さで乾き具合を覚えておくと、水やりのタイミングがつかめます。

なお、水不足が続くと、鉢土のなかに水の通り道ができて、あとから水をやっても土全体に行き渡らないことがあります。
これを修正するには、大き目のバケツなどに水を張り、鉢ごとドボンと漬けて20分くらい吸水させます。
そのあとは、通常の水やりを続ければ大丈夫です。

かず 【関東】 2009/05/09(土) 05:53:15
一本、葉を全部取った方は、また新しい葉はでてくるのでしょうか?

ぽー 2009/05/09(土) 11:34:36
どのくらい強く水切れさせたかによるので、いまの時点では何とも言えませんね。
枝がからからになって、先端を折るとポキッと折れるようなら、再生は難しいでしょう。でも、しなやかさがあるようなら、また葉が出てくる可能性はあります。

もう1本と同じ鉢に植わっているのなら、引っこ抜かずに水やりを続けて、2〜3週間様子を見てください。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター