チューリップ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ブーニョ 【北海道】 2009/05/06(水) 20:06:29
初めて去年の秋チューリップの球根(ピンク3個、赤3個、黄色3個)を購入し畑に植えました。今、花が咲きましたが、ピンク1輪、赤1輪、黄色&オレンジ7輪咲きました。どうしてでしょうか? 購入時はバラ売りをしてました。 球根を大きくする為、開花後2日位で切った方が良いと知りました。品種改良は私でも出来ますか?
やり方教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2009/05/12(火) 22:50:53

ただ単に、間違って買っただけと想像します。(責任は、生産者・販売店・他の消費者・あなたのいずれか)

交配は、可能ですが、長年の努力と根気が必要です。
それ以前に、タネの発芽をマスターしないとどうしょうも無い。
花を切れば、タネは取れない。

チューリップとは、難儀なもので、花を見たければ、その球根は使い捨てとなり、小さい蕾茎できれば、来年には、もう一度咲く可能性があるものの、花は見られない。いや将来永遠に、花は見られない。
ということで、花を咲かせて、楽しみ、来年に咲けば、もうけものと割り切るべし。
私の経験では、通常3年毎に咲きます。発芽して、葉が1枚なら花は無い、2枚以上で咲く可能性がある。
可能性とは、蕾で枯れる場合もあるからです。
買った球根は、殺菌消毒してある。家庭の球根は、殺菌消毒してない。茎葉が枯れても、ほりあげないほうが無難。・・・ただし邪魔になる。

このようなイメージです。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター