肥料について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


山口 【中国】 2009/05/04(月) 21:26:31
去年11月頃にゼラニウムの苗を1株購入し5号の鉢に植えました。
2週間前くらいに全体的に葉色が薄くなり花も極端に小さくなってしまい液体肥料をやり今は葉色も少しずつよくなり花も通常の大きさになりました。
ですが肥料はやり過ぎたらダメではないんでしょうか?
使ってる土は粒状培養土で3月半ばから置肥(プロミック)を使っているのですがこれでも肥料が足りないんでしょうか?
花茎は4月から常に8〜10本くらいあり花はたくさん咲かせてくれてます。

リトっぷ 【九州】 2009/05/05(火) 00:35:10
こんばんは,草丈などの情報が乏しい状態ですが
>花茎は4月から常に8〜10本くらいあり花はたくさん咲かせてくれてます。

からゼラニウムは枝の先端に花芽が出来ますので8〜10以上の枝があると言う事ですよね。
そうすると先ずは肥料の問題よりもそろそろ5号鉢では根鉢が窮屈になる頃かなと思いますが如何でしょうか?
開花が一段落したら鉢増しか根鉢の整理と共に上部の切り戻し剪定などの手入れを施されて元肥(緩効性)を与えて様子を見ながら置き肥や液肥を与えると言う感覚で良いのかなと思います。
肥料は与え過ぎると根が水を吸えなくなって植物が傷みます。
料理に塩は必要ですが多すぎると食べて貰えません。
本来は味ではなく塩分による浸透圧差で脱水症状を引き起こす事で起きます。
白菜やキュウリに塩をまぶすとしんなりします。細胞の水分を塩分が排出する働きを持っているから漬け物は出来るのです。
肥料の成分にも塩に近い物が含まれていて成分表を読めば書いてありますが塩の仲間が使われています。
肥料とは●と×を同時に与え植物に●だけ利用させ×を流出させるだけの時間が必要です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター