庭の石

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ゆっしー 【東北】 2009/04/18(土) 10:16:19
庭の使ってないスペースを新しく耕して畑に利用することになりました。すると、石がごろごろ出てきて処分に困っています。10センチ位の石なんですが。
園芸相談の場であることは承知していますが、こんな質問させていただいて、気分悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。でも庭で活用できるアイデア何かご存知の方、ぜひ教えてください。

リトっぷ 【九州】 2009/04/18(土) 10:30:40
おはようございます。ゴロ石はゴロ石でも利用価値はあるものですよ〜
出てきた石は処分に困りますので別の場所の低層に穴埋めしてはどうでしょう。
@畑候補地を耕す
ゴロ石が出る→別の場所に集める
A別の場所→
畑の外周を溝状に30cm程掘り出た石も@と同じ場所に一旦集める。B溝の低層にゴロ石を片寄らないように敷き詰める。
C掘った土を溝に埋め戻す。
D溝に埋め戻して余った土は畑候補地に投げ入れる。
低層にゴロ石を敷く事で排水がよくなる気がします。
水が流れるイメージで傾斜を付けるのも良いかも。
実際、山岳に自生する高山植物の宿根草を植える庭の様式をロックガーデンと呼ぶそうですが似た手法で低層には水はけのよい石を敷き詰めるそうです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター