クレマチスを買ってみましたが…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


太田尚子 【東海】 2009/04/14(火) 08:28:51
お花は全然素人なのですが、先日あまりにもキレイだったので、八重咲きの白いクレマチスを買いました。花が段々枯れてきたのですが、この先どうすればよいのでしょうか?今はツルが針金に固定されてキレイな形ですが、更にワイヤーを足さないとダメですか?長持ちさせるにはどうすればよいのか教えて下さい。お願いします

リトっぷ 【九州】 2009/04/14(火) 12:33:29
こんにちは。
クレマチスの育て方(概略)
http://www.flower-toya.jp/info/200605.html

白万重…http://www.eonet.ne.jp/~mokuren/sub04-21.htm
モンタナ系にグリーンアイズ(花弁が4枚)
http://www.ogis.co.jp/subclematis.htm

育て方で出た『新・旧両枝咲き』の様に種類によっては伸びながら咲く物や前年の枯れた枝から冬に芽を作り春になったら葉と花芽が同時に動き出し開花する物など様々です。
まずは品種の確定から行い品種にあった育て方をする必要があります。
とりあえず、ツルは折れやすいのでアサガオ用の丸い支柱(あんどん仕立てと言います)に巻き付けられていると思いますが園芸用とビニタイ(ビニールでコーティングされた細い針金)でゆったりと巻き付けておいて下さい。
終わった花はすぐ下で切って置いて切り過ぎるよりは良いと思いますよ。

太田尚子 【東海】 2009/04/15(水) 10:16:37
ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。ダッチェス オブ エジンバラ という品種のようです。
品種によって育て方が違うのですね。教えて頂きありがとうございました。頑張って育ててみたいと思います。

リトっぷ 【九州】 2009/04/15(水) 11:03:18
こんにちは。
詳しい品種が分かりましたので調べてみました♪
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=7066

リトっぷ 【九州】 2009/04/15(水) 11:05:39
もしサイトに移動しない場合はURLをペーストコピーして
ワード検索から入ってみて下さい。

たちつ 【近畿】 2009/04/19(日) 17:38:04

市販品は、商品ですから、格好良くしています。
まして、人気がありますから、何でも売れる。ここにトラブルが起こる。買ったものの(・・?となる。

まずクレマチスの栽培に関して、のワンポイント

品種別の性質を理解する。
ここで、バラ・ラン・クレマチスは、苗の値段というより、絵札の値段と理解したほうが楽。絵札の無いものは、ただの草と単純に割り切ること。

花と刈り込み剪定(休眠期・花前後の管理)
1)去年の蔓に、花が咲くのか
2)今年の蔓に、花が咲くのか
3)両方に花が咲くのか
蔓の始末、刈り込み・剪定と花付きの関係で必要。

A)蔓がワサワサと伸びる。花も沢山咲く。・・・・地植え庭植用。垣根に這わせる。アサガオのイメージ
B)蔓が短く伸びて、花もそこそこ咲く。・・・鉢植え用
置く場所に必要。

a)枯れ蔓と絡み髭の取り扱い。
アサガオやエンドウマメと違って、巻き髭の取り扱いが面倒。
葉の茎が絡み付くという性質
絡まらせないように考えるか、一本一本挟みで丁寧に切るしかない。
b)茎が折れやすい。正確には茎の外皮が裂ける。裂ける事はよくない。
古くなった蔓(熟成する)は、中蔓
(緑色で生理活動している。千切れやすい)と外皮(裂けやすい、強度と環境適応バリアの役目)がある。
裂けてもあわてない、中蔓がちぎれていなければ、テープで止める。
千切れれば、当然挿し木する。
挿し木に関しては、サイト検索でも照会されています。一寸癖がある。

このようなイメージです。
私は、一番下の枠まで持ってきて、雑多に絡まして居りますが、
本来なら、後々を考えて、まっすぐに上へ誘引するか、棚の上において、枝垂れさしたほうが、蔓が絡まなくて良い。

蔓の始末さえできれば、8割り方合格です。花はかってについてくる。
蔓の始末が、最大の肥料です。
蔓の始末こそ命。
と、私は、簡単に割り切っています。


たちつ 【近畿】 2009/04/19(日) 17:44:11

垣根に這わせるとは、綺麗に刈り込んだ、生垣の植えに載せる、覆うイメージで、あたかも生垣に花が咲いているようにするイメージ。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター