もみじ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ちぃ 【九州】 2009/03/13(金) 18:06:25
去年鉢植えのもみじを買いました。玄関が西に向いているので、日除けとして西側に地植えしようと思ってますが、西側はやっぱり難しいでしょうか?教えて下さい(;_;)

リトっぷ 【九州】 2009/03/13(金) 20:53:54
こんばんは,もみじが好きで種蒔きから苗を育てたり挿し木でたくさん育てています。
確かに難しいですね。特に品種改良された物の中には夏の暑さに弱く葉やけし易い物が多いのとグングン伸びる樹木ではないので成長に障害があるとちょっと立て直す,なんて事も簡単ではありません。
しかしながら、玄関の通りに涼しげな柔らかい木陰を演出してくれる誘惑には躊躇してしまいますね。
そこで御提案です。
若い苗木は枝が伸びるのは早いのですが,根が張るのが追い付かず強い光りや西日などに当たると葉を傷めてしまいます。
そこで1年間は鉢で育てた後に落葉後に目的の場所に腐葉土などを鋤混み、土壌改良を行った後に定植し
再来年の夏は樹冠の下の地面に日光が当たらない様に注意し出来たらバークチップや白い玉石などで覆って夕方以降にはホースで葉や付近に散水し涼しく過ごさせてあげてみては如何でしょうか。
#日当たりが悪いと紅葉しない場合やしにくい場合があります。

ちぃ 【九州】 2009/03/16(月) 18:17:10
リトっぷさんわかりやすい回答ありがとうございました!今年一年はじっくりもみじの根を成長させ、来年リトっぷさんの言われた通りに実践してみます(^-^)/ ちなみに西側でもたくましく、日除けになる樹木ってありますでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2009/03/16(月) 19:27:50
こんばんは,たくましいかどうかはあまり詳しく無いのですが(^^ゞ
個人的には古くからある'金木犀(常緑中木?)'とか開花時期(確か晩秋頃)は香りが一面に拡がって良いかも。
同じくモクセイ科のライラック(たくさん色や品種があります4〜5月)も香ります。(落葉低木)後は暖地ならではの柑橘系は冬枯れの景色に鮮やかなオレンジが遠くから見て目立って羨ましい限りです。
トキワマンサクも常葉と言う名の通りに常緑低木で最近たくさんの品種が出回っています。真っ赤や黄色の小さな花(4〜5月)が密集して咲く姿はフワフワに見えます。
しかしながら、土壌整備と暑さ対策や樹木にあった剪定時期や技術等が花を咲かせる物には必要ですよ。

ちぃ 【九州】 2009/03/20(金) 07:18:38
リトっぷさん。ありがとうございます!実は金木犀は東側にあり、金柑は南側にあり近所の方が収穫にきました!!なのでトキワマンサクに挑戦してみたいと思います(^-^)/ またその時は宜しくお願いします(≧▽≦)ゞご丁寧にありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター