アマリリスが…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ラッキ〜クン 【関東】 2009/03/13(金) 17:10:47
アマリリスの鉢植えを買って、箱に入れたままにしていたんですが、昨日開けてみたら花芽が伸びていて、箱の中で折れて亀裂が入ってしまっていました。苦渋の選択で根元から切り落としました。今年は花芽が出るのは、もう無理でしょうか??
燐酸値が高い液肥をあげれば何とかなりますか??教えてください。

ぽー 2009/03/13(金) 17:51:28
こんにちは。
大きな球根なら、花芽は2本あがってくることが多いです。
折れたのが1本だけなら、残りの1本が伸びてくる可能性は大。
日当たりのいい暖かな窓際などに置いてやり、水やりもして、様子を見てください。
(花芽は球根の中にすでにできあがっていますので、これから肥料をやってもやらなくても花芽の数に違いはありません)

万一、花芽があがってこなくても、これから葉芽がつぎつぎに伸びてくるはずですから、そうしたら日向に置き肥料もやって、じゅうぶんに葉っぱを育ててくださいね。
それが来年の花につながりますので。

ラッキ〜クン 【関東】 2009/03/14(土) 11:22:55
ぽーサン ありがとうございます。ちょっと安心しました。(癶ω癶)♪♪嬉しデス。頑張ってみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター