源平木の育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


花*花 【近畿】 2009/03/01(日) 13:00:26
源平木の育て方を教え下さい…。
4、5年ほど前〜室内の明るい所で育てています。
去年、やっと花が咲いたので喜んでいたのですが、今は葉が落ちてツルだけの状態になってしまいました…。
ツルの先には新芽が出てきたものもあります。
これから、どういった処置をすればいいでしょうか…?

ぽー 2009/03/01(日) 16:14:05
こんにちは。
源平木・・・別名ゲンペイカズラとも呼ばれるクレロデンドロンの一種ですね。紅白の花が可愛いですよね。
育てたことはありませんが検索してみました。

育て方の参考サイト
http://www.yasashi.info/ku_00003g.htm

これまで一度も植え替えしてないとすれば、鉢が根でいっぱいになっていると思われます。
4月に植え替え、そのさい根元近くまで切り戻して新芽の出をうながしましょう。
根が落ち着いたら肥料をやってみてください。
また、夜の時間があまり短いと花芽がつきにくいそうなので、夜は照明のあたらない暗い場所に置くのがよいそうです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター