ハイビスカス

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


佐藤 【九州】 2009/02/18(水) 11:08:06
去年の夏、ハイビスカスの鉢植えを頂きました。秋に追肥を行い 冬の間玄関の中にありましたが、ここ10日程は外の日当たりの良い所に出しています。最近元気がなく葉が枯れてきました。水やりは1日おき位です。どうしたらよいですか?

リトっぷ 【九州】 2009/02/18(水) 15:13:09
こんにちは,寒さに向かう時期(秋)の追肥は逆効果です。芽生えた枝は寒さに対する抵抗力が有りませんので肥料を与える事で擦り傷を作る様な状態になります。
秋には早めに開花を中止させてでも一回り大きな鉢に植え替えが必要です。この時に背丈を半分程度に切り戻し根鉢も解して植え付けた後に室内に取り込みます。
寒さに当たると葉に茶色いシミが出来て黄緑色になり落葉する様です。
もしくは、根詰まりでも黄変します。
それと開花中(温暖期)なら肥料切れでも黄変します。
割とハイビは我が儘で直ぐに症状が出るので判り易いと思いますよ。
当家は福岡ですが大株は半地植えです。
11月中旬まで咲きましたが今では落葉しています。一昨日枝を曲げると弾力があり緑色でしたので枯れてない様です。
もう1つは上記株からの挿し木3年目で6号駄温鉢植えです。昨年までは温室で保護してましたが今年は戸外です。
水やりは殆ど不要で雨で充分です。
状況が分からないので何とも言えませんが一日おきに1回は多い気がしますが新芽も出ているなら表面が乾いてから与えますが殆ど成育していない状態では少し待って与えた方が根腐れなどが起きにくいと思いますが...

佐藤 【九州】 2009/02/20(金) 16:13:17
早々にありがとうございました。鉢植えは2つあって丈は30pくらいの小さいものです。1つは根が植木鉢の下からも出ていたので、根詰まりしているのかもしれません。枯れて元気がなさそうな時でも植え替えて大丈夫ですか?そちらのほうが葉の色が黄緑ががって薄い色で葉の縁から茶色くなっています。水やりは控えています。本当に素人なので、基本的な質問ですみません。

リトっぷ 【九州】 2009/02/20(金) 23:48:42
こんばんは,もうすぐ3月ですからね...
中途半端に小手先で鉢増し(鉢からスボッと抜いて一回り大きな鉢に植え替える方法←これなら可能)してもどうかと...
落葉しちゃう状態(低温)だと殆ど成長してないので私ならもう少し待ちます。
この判断はカンで木の雰囲気なんです。ですから御自身の判断で行い,経験として身につけて下さい。
私なら3月中旬以降に根鉢を半分程度,主幹を半分に切り詰めて室内の暖かい場所で安静にさせて萌芽を待ちますが...
仮に鉢増しされてもあくまで仮なので今年の開花中にまた根詰まりすると思います。
とても根の成長が早く植え替えの度に剪定を余儀なくされるので開花が少なくなってしまいます。

佐藤 【九州】 2009/02/21(土) 21:43:35
ありがとうこざいました。3月まで様子をみることにします。また何かあったらよろしくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター