多肉植物を増やすには??

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


E 【関東】 2009/02/08(日) 22:18:30
こんばんはーっ

すごく初心者レベルの質問なんですが、多肉植物を増やすにはどうしたらいいんでしょうか…?
寄せ植えしてある鉢を持っていて(種類はほぼわからず…)別々の鉢に植え替えしたいんです。
でも今の寄せ植えの鉢も残しておきたくて…。

ほんっとに初心者なので小学生に教えるカンジでお願いします(笑)

リトっぷ 【九州】 2009/02/08(日) 22:35:12
こんばんは。
>でも今の寄せ植えの鉢も残しておきたくて…。

全然大丈夫です。
画像掲示板でお見受けしました『月兎耳』は一年もすると背が高くなり寄せ植えのバランスも崩れがちです。
そこでいちいち植え替えたりせずに伸びた品種をハサミで適当な長さに切り取り新しい鉢に挿していきます。
新しい鉢は夏でしたら1ヵ月後位から水やりを開始し
切り取られた古い鉢は普段通りに水やりすれば脇芽が出て再生していきます。
と言う事で毎年鉢が増えていきます(-.-;)
*その後,増えてどうしょうもなくなった物を食品の生鮮トレーに穴をあけ浅く土を入れた物に転がしただけでも増え...月兎耳は葉っぱを転がしただけで増えますが1年位かかりますね。

リトっぷ 【九州】 2009/02/08(日) 22:53:02
もう1つ
多肉植物を育てるのは初心者の方が良いかもしれませんね。
始めての多肉は庭にあった火祭り(クラッスラ属)と十二の巻(ハオルチア属)でした。
すぐに『多肉植物/ユニークな形と色を楽しむ』と言う本を購入し掲載されている多肉を収集始めたら180種程になっていました。今では100種程に落ち着いていますが気に入った品種は種蒔きでも殖やしています。
是非とも書店で一度手にしてみて下さい。
大きめの写真で植え替えや殖やし方もあり解りやすいのでお勧めです。
また品種も多数紹介されていますので眺めるだけでも楽しいですよ♪d('^#)

E 【関東】 2009/02/09(月) 00:19:42
ありがとうございます(;_;)
まさかこんな早く返信が来るとは思っていませんでした。すごく嬉しいです(≧▼≦)

さっそく、明日にでも本屋さんに行って調べてみます!
あ、それと寄せ植えの鉢の仲間たちも後日質問したいと思いますので…できればまたお願いしますm(__)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター