ペチュニアの種まき時期について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


りっきぃ 【東北】 2009/01/22(木) 21:33:55
今年初めてペチュニアの種を播こうと考えています。寒冷地なのですが 室内は床暖房で24時間 20度に保たれています。素人考えでせっかく室内が暖かいのだから(発芽気温は満たしているので) 利用して育てて 5月くらいに外に出せるくらいの苗にしたいと考えているのですが… いつ播こうか悩んでいます。同様に育てていらっしゃる方がいらっしゃいましたらご助言いただきたく…お願いいたします。

リトっぷ 【九州】 2009/01/22(木) 23:30:38
こんばんは、量はどれくらい種蒔きの予定でしょうか?
最終的には苗はどれくらい必要ですか?
これによって育苗出来る場所も変わりますので...
例えば、2.5号potに30本出来ますと室内の窓辺に置ける数では無くなります。
@種蒔き(25℃だと14日以内で発芽)
A鉢上げ:ピートパン播床だと種蒔きから30日程度で鉢上げしないと根が絡み合い移植傷みします。セル蒔きだと間引いて2〜3芽にすれば融通がきくでしょう(早めに鉢上げが成長が良い)
B鉢上げ後:株立ちしてきたら成長点を切って脇芽を出させます。
最低でもBの時には戸外の日当たりに置いて成長促進させ花芽を付けさせるのが良いと思います。初花まで120日を見て逆算するなど如何でしょうか。

こう 【関東】 2009/01/25(日) 21:47:17
関東北部の平野部に住んでいます。
ペチュニアは、2月から室内蒔きで大丈夫です。
家は、昼間はそこそこ温度はありますが、夜間は5度くらいまで冷え込みます。
それでも、そのまま育てて、花が見られるのは、5月中旬くらいからでしょうか。
本葉が出たら、日光にどんどん当てるようになさるといいですよ。
あまり気難しい花ではないですよ、ペチュニアは。
とりあえず、少しずつ蒔いて、2週間置きに蒔いてみると、いいかもしれませんね。
早蒔きは、このような蒔き方にする方が、ご自分の環境では、どの時期に蒔くと1番成長が滑らかにいくかなど、今後の役に立つ情報が得られますよ。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター