ジャスミン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


みの 【東海】 2009/01/18(日) 23:37:33
カロライナジャスミンって有毒なんですか?

分かる方教えて下さい。

ぽー 2009/01/19(月) 00:27:23
こんにちは。
カロライナジャスミンはマチン科の有毒植物です。
全草(茎・根・葉・花などすべて)にアルカロイドなど有毒な成分を含み、謝って食べたりするとめまいや呼吸機能の低下などを引き起こすと言われています。毒性もかなり強いほうです。
ですが、そのことを知って注意して育てれば、そんなに恐れることはないでしょう。(私も育てています)

気をつけたいのは、「ジャスミン」という名がついているため、花をジャスミンティーとして飲んだりすること。
実際、この間違いによる事故が起きているそうです。
ジャスミンティーにするのは、モクセイ科ソケイ属のアラビアジャスミン(マツリカ)です。

リトっぷ 【九州】 2009/01/19(月) 00:29:49
こんばんは,有毒ですね
>カロライナジャスミン - 植物資料集 -- Ray:雑学事典

http://www.7key.jp/data/vegetation/menu_k/carolina_jasmine.html

案外有毒植物は身近に多い物ですよ。キンポウゲ科などはほとんどでクレマチスもそう。昔は生薬や漢方薬として使われた福寿草など...桔梗も中国では漢方薬として使われていますが素人が使うととても危険です。後は夾竹桃(枝をはしにして弁当を食べただけで死亡事例があります。燃やした煙りも有毒です。)や彼岸花(科)の水仙などにも有毒物質が含まれています。

みの 【東海】 2009/01/19(月) 07:59:12
お返事ありがとうございました。
家に小さい子達がいるのに、知らずにフェンスにカロライナジャスミンを育てていたので、ビックリしました。
見てるだけですが、気を付けないといけないですね。
他にも沢山あるんですね。
詳しく教えて頂きありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター