シャコバサボテンに蕾がつかない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園 芸男 【関東】 2008/12/28(日) 10:06:24
11月頭に蕾の無い鉢を購入し部屋の中で短日処理を二ヶ月近くしています天気のよい日は戸外で日に当てています水やりは週に一回くらいですが未だ蕾がつきません。どなたか教えてくださいませ。

やまぶき 【関東】 2008/12/28(日) 16:44:02
シャコバはあったかい10月ぐらいに花芽が育つかと思います。うちも失敗しました。耐寒10℃ぐらいで、寒いとシワシワしてきます。夜間温度もある程度あったかさがないと駄目かなと思いました。私は来年植えかえて頑張ってみます。

ぽー 【関東】 2008/12/29(月) 01:02:21
>園さん
こんにちは。あくまで可能性ですが・・・
園芸店やホームセンターでは、蕾つきのシャコバサボテンが、早いものだと9月ごろから売られています。
11月に購入されたとすれば、蕾がついている(または開花している)株のはずです。
なのに蕾なしの状態で売られていたとすれば、短日処理によって非常に早く開花させられた株で、もう花が終わっていたのではないでしょうか?
こういう場合、さらに短日処理することで年に2回開花することもありますが、タイミングが悪ければ来年まで開花は望めない・・・ということになります。

>やまぶきさん、
こんにちは。関東といっても北関東と、私が住んでいる南関東では気候がかなり違うので、参考になるかわかりませんが・・・。
うちではシャコバを3品種育てています。それぞれ開花時期が違い、早いものは11月下旬から開花。遅いものは、いつもお正月に咲かせています。
どの品種も、ベランダに放置で蕾をつけさせ、開花を始めてから部屋に取り込んでいます。よほど厳冬の年でなければ、いつもこれでうまくいっています。
(お正月に咲かせる株は、今年はまだ戸外放置のままです)
また東京に住んでいる花友だちは、一年中戸外で育てていてうまく咲かせています。

なので、シャコバの耐寒性は10℃よりは低いのではないかと思うのですが・・・。
蕾から開花までの間は、あんがい水を欲しがりますので、水不足でシワシワしてきたということはないでしょうか?

園 芸男 【関東】 2008/12/29(月) 12:45:50
やまぶきさん・ぽーさんありがとうございます。なるほど既に花が終わっている可能性までは気がつきませんでした。そんなこともあるかもですね(値下げされて売ってました)(^^; 今年は諦めて来年に向けてがんばってみます!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター