縛った白菜

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


よっぴ 【九州】 2008/12/27(土) 09:36:54
ここ数日冷え込みはじめてきて、霜がふりはじめ地表が凍るようになりました。そこで、白菜を縛ろうと思ってますが、成長がかなりまちまちです。冷え込む前までの葉の成長が株の大きさを決めるというのは、きいているのですが、出来るだけ肥大してくれることを望んでます。白菜は、縛った後も成長して株が太るものなのでしょうか?今月はじめ雪がふり、一度縛ったのですが、週間天気であまり冷え込まないと確認し、ほどきました。その時に大中小と3株ほど縛ったままにしておいたのですが、今のところ太っているように感じられません。まぁ、ほかの株もそうなのですが・・・。播種から110日、定植から79日の金将2号です。白菜は、縛った後も成長して株の肥大を望めるのか 答えを知ってる方おしえてください。お願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/12/29(月) 01:59:29
こんばんは。
私なりの見解を述べさせて頂きますね。
まず結球が始まった株は耐寒性が低く新葉が寒さで傷まない様に結球は白菜自身の防寒対策だと思っています。
温度が下がると白菜は葉中の糖度を高め水分比率を低下させ凍結しないようにしています。越冬葉菜が甘みが強いのはこの為です。
縛ってしまうと外葉は光りを受けれなくなるので成長は著しく低下すると思われます。
しかしながら、成長が遅れる事より冷害の方が被害が大きいので昔から縛るのだと思います。*外葉を数枚開いたまま縛ったら...?

また成長が遅く結球が初期や始まっていない株は寒さに強いと思われますので無理に縛る必要はないのではと考えます。
*例えば、日中は葉を開いて光合成をさせ,夜間は縛って冷気から保護してあげれば最高なんだと思いますよ。

よっぴ 【九州】 2008/12/29(月) 20:44:56
ありがとうございます。すごく、ていねいで分かり易くたすかりました。朝晩の毎日は、ちょっとヘビーなので、外葉残して、縛ってみようと思います。あと、新たな疑問なんですが、白菜は、どのくらい植えっぱなしが、可能ですか?暖かくなりトウがたつまで大丈夫なんでしょうか?お願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/12/30(火) 00:57:23
こんばんは。
まず1つ目の収穫の目安は播種時期,或いは定植時期からの日数に達した時点で成長の良い株から収穫を始めます。(適期ではないかもしれませんが食べるのが追い付かなくなります。)
2つ目は結球の中身が硬く締まって来たら収穫します。(これが適期です)
硬く締まってきてからも寒い時期だと成長が遅いのでタキイ交配の金将2号は1.5〜4kgまで収穫時期の幅がありますので順次収穫して下さい。
最後に気温が上がると長日の影響を受けてトウ立ちが始まりますので1株でも見掛けたら全て収穫し食べ切れない物は浅漬け,塩漬け,キムチなど保存がきく漬け物などにします。収穫が終わる直前頃からトマト・ナス等の苗作り(種蒔き)と跡地には一例ですが春ジャガ等の植え付け準備を行います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター