サボテンの管理

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


まー 【東海】 2008/12/10(水) 23:29:36
インテリアショップで手のひらサイズの鉢に入ったサボテンを買ったんですが、どう管理すればいいでしょうか?何か特別なことが必要ですか?教えてください。

リトっぷ 【九州】 2008/12/10(水) 23:53:33
こんばんは,本来は直ぐに植え替えるのが望ましいのですが,今の時期は寒いので出来ません。(温室などの加温設備や技術があれば可能ですが)
購入したサボテンがフサフサのタイプでしたら恐らくはマミラリア属かと思います。その場合は寒さに強いので0℃以下にならなければ日当たりの良い戸外のベランダなどで大丈夫です。もちろん日光さえ当たれば窓辺でも良いです。
どのサボテンか種類が分かれば耐寒性も見当がつくのですが...特徴などありますか?

水やりは冬の時期は本来は何回と決められないのですが一応目安として月に一度程度で大丈夫です。多いと腐れてしまいますので注意して下さい。
その他には天気の良い日には霧吹きなどで球体を湿らせてあげると喜びます♪
*土が湿らない程度に軽くです。

まー 【東海】 2008/12/11(木) 22:42:21
ありがとうございます!このサボテンはフサフサではなく長細くて(小指くらい)トゲトゲです。
あと土が…なんか土じゃなくて白い粒なんです。わかりにくくてすみません。

まー 【東海】 2008/12/11(木) 22:47:31
ちょっと付け足しです。上から見ると星型です。オクラにトゲが生えたみたいなかんじです。

リトっぷ 【九州】 2008/12/11(木) 23:40:58
こんばんは。特徴からするとアストロフィツム属(メキシコ)の『般若』ではないかと思います。下記URLで確認してみて下さい。
http://albino.sub.jp/html/g/s/Astrophytum-ornatum.html

最初にお伝えしたマミラリア属(メキシコ)よりもアストロは寒がりな性質なので5℃以上なので必然的に室内の窓辺が最適の様です。水やりはマミラリアと同じ頻度で極少なめです。
現在は化粧砂をのりで固めたインテリア用の状態なのでNGなのですが,何故NGかと言うと水やりの頻度が乾き具合が判断しづらいのと鉢の土が少なく成長出来ない為なのですが
サボテンは冬は水やりの頻度からも分かる通りほとんど成長しません。
ですから3月頃の暖かくなる頃で植え替えは大丈夫だと思います。植え替え時期までに育て方を調べるか解らない事があれば再度時期を見て相談されると良いと思います。
メキシカンは陽気が好きなので太陽にたくさん当てて下さい。(夏は軽く明るい日陰で風通しの良い場所で)

まー 【東海】 2008/12/12(金) 01:03:04
そうです!これです!
やっぱり太陽が好きなんですね。よくわかりました♪ご丁寧にありがとうございました。

リトっぷ 【九州】 2008/12/12(金) 01:55:18
追記です。
名前が判ればネットでも情報を得やすくなります。
『アストロフィツム_栽培』等のキーワードで御自身にマッチした栽培方法を見つけて下さい。
ちなみに私も170円のミニ般若を育てて1年半程になります。ピンポン玉くらいのが野球のボールくらいになりました。頑張って(気楽に)育てて下さい。
アストロフィツムの特徴はアストロ=星で真上から見た場合に星の形が特徴です。
地下に貯蔵タンクの茎を持っていますので乾燥に特に強いサボテンです。
ランポー玉(鸞鳳玉)や兜(カブト)も仲間なので栽培に慣れてきたら同種属から挑戦すると楽です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター