ボケの木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ゆみ 【東海】 2008/12/10(水) 22:17:12
今日、ホームセンターでボケの小さい鉢植えを見ました。
我が家にボケの木を植えたいのですが、小さい鉢植えは盆栽用でしょうか。
ちゃんと、植木屋さんとかで買った方が良いですか?
ボケって大きくなったり、剪定が大変だったりしますでしょうか?

たちつ 【近畿】 2008/12/11(木) 01:37:20

盆栽用として育てなければならないか?(只単に、庭植えには、もったいないという程度。)
は、樹齢(古木老木の真贋や枝ぶりなど)を見ないと仕方が無い。

ホームセンターのものなら、庭植えでも、鉢植えでも、盆栽仕立てにしても、好きなようにすれば良い。

ボケの開花特性は、
新芽(1年枝)には、花が咲かない。2年枝以上の古い枝に咲く。
桜系の異端児ですから、ぼけている。桜系は、去年の春に伸びた枝
に、翌年の春に咲く。ボケは、+1年以上遅くなって咲く。
暖かい時節に枝を切れば、新芽は葉になり、寒いときに切れば、新芽は花になる。と単純に割り切ればよい。
勿論、新芽が確認できれば、その新芽の形が丸ければ花芽で、細長ければ、枝葉芽です。・・・区別できる。
どこで買っても、気に入れば、みな同じ。強いて言えば、生きているか、死に掛けているかどうか程度。

草丈は、高くなっても、身長程度。横幅は、両腕を大の字状に、広げた程度。
剪定は、花が咲いたら、好きな高さで切ればよい。
初めてなら、開花中又は、開花直後に斬る。花の咲いていない邪魔な枝は、勿論斬る。
慣れれば、好みの時期に、好みの位置で斬る。(花の咲きそうな枝か咲きそうも無い枝か自然に区別できる。)

大変といえば、種類により、鋭い刺があり、痛い。(原種系)
無い種類のほうが多い。

病気は、葉の裏に気持ち悪いものが生えたら、赤星病

このような樹から
http://nature.cc.hirosaki-u.ac.jp/kohou2/database/ringobyogai/photo/Rust2.jpg
このように伝染し合う。(季節により往復通勤する)
http://uekiya3.net/syasinn0%20001.jpg

このようなイメージ。


ゆみ 【東海】 2008/12/14(日) 01:31:20
たちつさん
分かりやすく教えていただきありがとうございます。
もう少し色々な庭木を探して悩んでみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター