えんどうのツル

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


よっぴ 【九州】 2008/12/05(金) 00:23:39
いろいろ調べていたら、ツルの先の細いひげのようなツルは痛めてはいけない、と書いてありました。ちょうど本日、支柱に巻かず雑草に絡んだひげをといていたらちぎれました。夏、ツル性の植物育てた時、関係ないとききましたし、その時はちゃんとそだったとおもってます。今回、ダメだというのを読んで、他に色々調べているものの、ひげにふれているものがありません。今後の生育に影響あるのかどうか、詳しい方、教えてください。

リトっぷ 【九州】 2008/12/05(金) 10:25:08
おはようございます。ひげ?成長点の事ではないのですか?
mama流エンドウマメの育てかた。

リンク:
http://www.f3.dion.ne.jp/~moko_h/enndou.htm

上記のサイトにヒントがありました。
>エンドウは親つるに主に実がつく(花が咲く)

なので芯を止めると収量が減ってしまうのでしょうね。
どれくらい収穫が減るかは『エンドウ_栽培』などで農協関連の営利栽培情報などで検索すると見つかると思います。(プロに学ぶ)
*花が咲き始めたら開花促進の追肥を切らさない。
たいていは病害で嫌になって途中で栽培を止めてしまうので知りませんでした。

よっぴ 【九州】 2008/12/07(日) 15:22:43
リトっぷさん、ありがとうございます。今後の注意点まなべました。ひげというのは、ツルの先端の葉の間からでているほそーいツルです。これは、いわゆる巻きひげだと思ってたのですが、成長点なんでしょうか?確かに先端にありますが・・・。今日よきみたら、1本のもあれば、3本に分かれてるのもありました。これって、非常に大切なものなんでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/12/07(日) 20:28:25
こんばんは,非常に大切かは疑問ですが...
これはエンドウの画像です。
http://www.hana300.com/endou0.html
葉の中から出る細いツルに葉が出ています。一方、主軸(茎)の葉はなんだか飾りみたいに頼りない(面積が狭い)ですよね。
ですからツルにつく葉が少ないと光合成の量が減ると言う意味でツルを大事にする。と言う事かも。
一方、気温が上がり始めると花芽も細いツルの先に着くみたいですので切ると花芽も切る事になり⇒実にならないので大事にする。と言う意味ではないでしょうか。
*成長点とは茎(ある時は枝)の先端で葉芽などの元が作られている場所の事です。
キュウリだったら先のクシュクシュっとなったツルの芽の部分とかです。

リトっぷ 【九州】 2008/12/07(日) 20:58:27
オマケです
ツタンカーメン王陵のエンドウ〜生徒たちによる実験栽培の記録

リンク:
http://www.gijyutu.com/ooki/tutan-st/tutan-st.htm
豆には3種類の花芽分化条件があります。
@低温要求
Aある程度の背丈で必ず花芽分化する
B短日条件
@はエンドウやソラマメなど。
インゲンやエダマメなどはAとBの組み合わせで早生:矮性でも短日で花芽分化する。又は、短日でなくても花芽分化する。晩成:どんなに成長しても短日にならないと花芽分化しない。ですからタネ袋の作形表を見て時期を守らないといつまでも花芽が着かない場合があります。

よっぴ 【九州】 2008/12/09(火) 12:09:36
リトっぷさんいつも有り難うございます。なるほど、と納得しました。これからの成長よくみていきたいです。えんどうだけでなく、来年、インゲンの栽培で、生殖成長ですか? 実のならせるタイミングなど少しコントロールできたら、と思っていたので、そちらのほうでも分かり易く、為になりました。よく観察して、余裕あれば、ちょっと栽培方法かえたりしていきながら、学んでいきたいとおもいます。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター