ハナミズキの樹形を良くしたい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


のいちご 【四国】 2008/11/21(金) 22:24:49
二年前に2メーター近くの苗木を南側の庭に地植えしました。日当たり良好で花は良く咲き実もつきました。
下から2、3本の枝は問題ないのですが、そこから上の枝は幹に沿うように伸びているため全体的に細い印象です。てっぺんから六本程の枝が出ておりバランスが悪いように思います。
このてっぺんの枝を剪定すれば枝は横に広がるように伸びるでしょうか。
冬の休眠時の剪定で樹形を良くすることができるか教えてください。

リトっぷ 【九州】 2008/11/23(日) 02:12:39
こんばんは,樹木は得意ではありませんが解り易いサイトがありましたので御紹介しておきますね。
花芽は夏には出来ていますので秋の剪定は枝先の花芽と葉芽を見分けて確認しながらの剪定方法となります。またこちらのサイトには『芯止め』も画像付きで出ていますので御覧下さい。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/1128/yamaboushi/sentei.html

またこちらには花後に花芽が出来る前の剪定方法が紹介されています。ハナミズキの性質(枝の出方や花芽が付き易い剪定方法)も紹介されています。

http://www10.plala.or.jp/MARIO-NET/ENGAI/hanamizuki.htm

御自宅のハナミズキと見比べながら検討して下さい。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター