ジャスミンの越冬(鉢植え)について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


やまぶき 【関東】 2008/10/27(月) 17:54:25
こんにちは。ジャスミン(八重咲きピカケ)の越冬について質問させてください。今年購入して鉢植えにし、大変元気に咲いてくれました。聞いた話では「ジャスミンは寒さに当ててから室内に入れないと、翌年咲かない」とか。ところで「寒さ」は一体何度ぐらいなのかを聞きませんでした。鉢植えは椅子にちょこんと乗せて、日当たりがよい軒下に置いてありますが、やはり室内に入れないと駄目なんでしょうか。大切に育てております、どなたかお願い致します。

ぽー 2008/10/27(月) 18:58:44
こんにちは。
マツリカ(ピカケ)の花が寒さに当たらないと翌年咲かない、という話は聞いたことがありませんが・・・?
羽衣ジャスミンなら、たしかに低温に当てる必要がありますので、それと混同されているのではないでしょうか。

マツリカの耐寒温度は0℃とも5℃とも言われます。
5℃以上の温度があれば、葉もいたまず、春からの生育もいいと思います。
なので、最低気温が5℃を切るようになったら、室内に取り込むのが安全ですね。


ちなみにわが家(@東京に近い千葉の暖地)では、去年は室内に入れましたが、今年はベランダの日だまりでスパルタ越冬させようと思っています。(^^;

やまぶき 【関東】 2008/10/29(水) 20:21:47
ありがとうございます。先日聞いた方の話では、0〜1℃くらいにあてた方が良いとの事でしたので、寒さが本格的になったら玄関内側に入れようかなと思います。大切なジャスミンです。ご回答いただき、感謝感謝です

ぽー 2008/10/30(木) 14:03:56
こんにちは。
マツリカの冬越し法はそれでいいと思いますが、低温の話が気になるので・・・。

同じモクセイ科ソケイ属(ジャスミン属)でも、花芽分化のしくみは植物によって違います。
>先日聞いた方の話では、0〜1℃くらいにあてた方が良いとの事でしたので
これはやっぱり、羽衣ジャスミンの話だと思うんですよ。
羽衣ジャスミンのように年に一度しか咲かない花は、花芽分化に日照・温度が大きく関わってくる場合が多いです。
羽衣ジャスミンの場合、信頼できるサイトによれば「3℃前後の低温に30日ほど当たることにより花芽が作られる」そうです。

しかしマツリカの場合は、原産地が中国南部〜熱帯アジアという熱帯性の植物ですから、温度があれば、通年開花します。
実際、気温0℃にはならない熱帯アジアやハワイのような熱帯地方で自生もしくは栽培されていて、ちゃんと花をつけています。

なので、繰り返しますが、マツリカを低温に当てる必要はまったくありません。

やまぶき 【関東】 2008/11/01(土) 09:53:01
ありがとうございます!確にうちに自生している「羽衣ジャスミン」は、雪にも霜にも強いですし花も咲きます。
聞いた方が「羽衣」と間違えたんですね。助かりました。

たちつ 【近畿】 2008/11/07(金) 16:37:48

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/sokei2.htm

強香ジャスミンの越冬は、屋外の陽だまりで、生死の境を彷徨う。
用土を繰り返し凍結融解させると根が壊死する。
ということで、根土を凍結させないように、心がけましょうね。
さらに、冬場には、億劫になるとか躊躇しやすいものですが、用土の乾燥にも注意しましょうね。


やまぶき 【関東】 2008/11/07(金) 22:46:04
ご回答ありがとうございます。鉢植えなので、寒さがシビアになったら玄関の中か室内に入れようと考えています。今はよく日にあてておきたいと思います。霜や雪の時期になったら、株の様子を見ながら室内に入れてみます。
来年もよく咲いて欲しいので、頑張って越冬させます。温暖化もあり、どこまで野外で平気なのかが微妙ですね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター