トンネルについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


よっぴ 【九州】 2008/10/26(日) 05:08:14
気温もさがりはじめ、野菜の成長もゆっくりになり季節は冬にむかってるなぁとおもわされます。そこで、野菜の成長を促進させようとトンネルを作ってみました。光が野菜によく当たるようにと透明度の高いビニールで畝ををかこいました。しかし、ビニールの内側に水滴がついて真っ白に・・・。こんなことでは、野菜の光合成の妨げになりかえって成長が遅れるような気がします。皆さんのトンネルはどのようになってますか? 私は、トンネルは、気温、地温を上げ持続し植物の成長を促進させるものと思ってやったのですが、これでは意味無いような気がします。皆さんのトンネルはどのようになっているのか、または、コツなどあったら教えてください。お願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2008/10/28(火) 15:42:44
よっぴさん、こんにちは。
九州地方ということですので
場所によりけりでしょうがまだ暖かいように思います。
なので透明のものではなく、不織布か寒冷紗の方がよいと思います。
またトンネルも、日中の暖かい時は少し捲ってあげないと蒸れてしまいます。

その前に、何の野菜にトンネルをしたのかが気になります。
ものによっては必要ないものもありますので。

よっぴ 【九州】 2008/10/29(水) 23:33:02
ぶるこさんこんばんは。そしてありがとうございます。野菜は、白菜です。種から育てた分はだいぶ育ったのですが、購入した苗の方が育ちが遅く、ここ一週間気温も下がってきてるのでこのままでは巻くほどにそだたないのでは?と思いやってみたのです。今は、ちょっと外してますが・。 なんとか本格的に冷え込む前に太らす方法はないものでしょうか

ぶるこ 【甲信越】 2008/11/01(土) 08:51:04
白菜でしたか。
品種によっても育ち具合は変わってきます。
育ちが遅くてもその速度を速めるのは少し無謀かな?と思います。
その苗が元気であればその勢いのまま育つように管理するのが良いと思います。

たちつ 【近畿】 2008/11/07(金) 17:23:29

私は、面倒放任主義のズボラ栽培なので、なんともいえませんが・・・
http://www.ja-sc.or.jp/saien/200612.html
の抜粋
べた掛け資材(不織布など)があれば、それを2〜3枚重ねて、風で飛ばされないように工夫して覆っておくのも一つの方法です。プラスチックフィルムは、覆うとそのすぐ下の部分がかえって低温になり、寒害を受けるので不適です。
とか
種蒔き時期の選定が、その後の葉数と結球に関して、関が原であるとかが紹介されています。


よっぴ 【九州】 2008/11/10(月) 05:34:18
ぶるこさん、たちつさんありがとうございます。白菜は、順調に育ちつつあります。まぁ、油断してたら芯の方に虫ついて大変なことになりましたが・・・。たちつさんの情報なんとなく理解できます。現に一本ダメになりました。ビニールでは、その様な害が起こることは理解できましたが、不織布の場合、日光の妨げになるようなきがするのですが、これからの季節特に日差し弱いのではないかと・・・。やはり大規模なハウスなどじゃないと季節外の栽培は無理なんですかねぇ。みなさんどう思います?実験的にもやってみたいのですが特別案もなくなっちゃったのですが。

たちつ 【近畿】 2008/11/10(月) 14:00:04

>大規模なハウスなどじゃないと季節外の栽培は無理なんですかねぇ
無いものねだりかもね。隣のばらは赤い。
白菜は、秋冬もので、季節外ではないですよ。野菜の無い冬の保存食。

トンネル栽培は、低温時の種まき・育苗の為に良く利用されます。越冬寒害の緩和とか。
欠陥は、結露凍結や葉面の霜・潅水等の維持管理が面倒。昼夜気温差の拡大緩和のため風通し開閉が必要。ハウスは機械化ができ難い。コストもかかる。ビニールの処分も大変。
ということで、高値野菜・高値果実とか、でないと効果が期待できない。雨水洗浄しないので、ハウス特有の病害虫も多い。

寒冷紗でも、結構効果はある。寒冷紗と遮光ネットとは、異なる。見たことは無いですが、緑色透明寒冷紗ならもっと効果があるように想像します。

そこで、例えば、マルチによる地温確保するとか、種まき・移植時期を見極めるのが簡単かも。
下記茨城県(生産量2位)データーでも、良く判りますが、一週間の違いでも随分と異なっています。
http://www.affrc.go.jp/OLD/ja/research/seika/data_kanto/h14/images/kanto112_02.gif

このなのも、面白いかも。携帯用としては、長文かもね。冬蒔き春収穫。加温発芽 鹿児島
http://konarc.naro.affrc.go.jp/kyushu_seika/1999/1999369.html


よっぴ 【九州】 2008/11/13(木) 05:11:20
確かにそうなんです。すること全てはじめてなので心配半分なんですが。白菜は、半分ほどトンネルかけて違い観てみようと思ったのですが、かえって手間掛かりそうでしかもダメにしそうなので普通にしてます。まぁそれで十分育ってきてますが。只今ちっちゃな畑たがやしてるだけですが、ちっちゃい分遊び心でてきまして。いまは、ちっちゃなハウスもどきつくってビミョーな季節もの作ってみたいなぁとおもってます。色々情報ありがとうございます。しばしないものねだりしていけたらいいかとおもってます。スイマセン。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター