盆栽の作り方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ゆう 【関東】 2008/10/20(月) 23:04:56
松類、モミジなどの盆栽作りを教えて下さい。種から育てた方がいいのかわかりませ。土の選び方、時期など教えて下さい。初心者です。

リトっぷ 【九州】 2008/10/22(水) 12:14:58
こんにちは,松はタネが入手困難(雌雄異株で雌木の松ぼっくりを笠が開く前に採種)なので苗の購入からが良いかと思います。※私は山で赤松の苗を採集してますが五葉松などは(採種)まず難しいと思います。用土は乾燥に強い為に水持ちより排水性を重視した配合になります。
もみじ類は園芸品種は接ぎ木2年生等の庭木・鉢用は見掛けますが盆栽用の苗は専門店で入手するのだと思います。品種にこだわらないのならタネはプロペラの形をしていて花より目立ちますので採種は簡単です。種蒔きは発芽まで1年弱かかります。(種蒔きの翌春発芽)※これも親木のヤマモミジの下に生えた苗を採集しています。
根張りが特に苗の頃は少ないので夏場は乾燥と葉やけに注意し育てます。
苗の頃はPot等で育苗しますが赤玉に腐植質を加えた肥沃で水持ちの良い用土で育て落葉中に好みの鉢に移植し剪定を済ませます。
月刊誌に盆栽の専門誌がありますので最低1年購読し四季の管理を中心に写真等を見て楽しむのも良いかと思いますゆ。

ゆう 【関東】 2008/10/23(木) 00:27:02
リトっぷさんありがとうございます。参考にして頑張って盆栽作ってみます。とても丁寧な説明ありがとうございました。またわからない事は質問させていただきます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター