土選び

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ショウ 【関東】 2008/10/17(金) 13:11:21
アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土を購入したのですが配合土にバーミキュライトが配合されてるのですがバーミキュライトは崩れやすいのでしょうか?
バーミキュライトは使用した事がないのでよくわからないのですがフルイにかけた方がいいのでしょうか?

ぽー 2008/10/17(金) 13:40:11
こんにちは。
ゴールデン粒状培養土、私も愛用しています。
根張りがよく水はけもいいので、ほとんどの植物に使っています。

よほど特殊な植物でないかぎり、そのまま使って大丈夫だと思いますよ。ふるいにかける必要なんかありません。
バーミキュライトは排水性と保水性をよくする働きがあります。

ただ、どんな培養土でも同じですが、1〜2年たてば土も劣化しますので、適当な時期に植え替える必要はあります。

ショウ 【関東】 2008/10/17(金) 20:49:16
ぽ〜さんありがとうございます。
私の質問ないが悪かったのですがバーミキュライトをフルイにかけて細かい物を落として使っても問題はないでしょうか?

ぽー 2008/10/17(金) 22:39:48
ああ、ご質問の趣旨がわかりました。
バーミキュライトの崩れたような微細な粒が多いので、それで心配になられたんですね。

たしかにそういう微塵がけっこう混じっていますが、これまで粒状培養土を3年くらい使ってきて、問題を感じたことはないです。
ご心配なのは水はけですか?
一般に微塵が多いと水はけが心配ですが、粒状培養土はむしろ水はけがいいほうだと思います。

ためしに、使う予定の鉢に入れてみて、水やりしてみては? そして水の抜け方をチェックなさったらいいかなと思います。

ふるいにかけて微塵を落としても、逆にそう問題はないと思いますが。ただ、水はけがよすぎたり、保水性が少し違ってくるかもしれませんね。

ショウ 【九州】 2008/10/18(土) 00:52:26
ぽ〜さんありがとうございました。
微塵を落とした物とそのまま使うか鉢に入れて実験してみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター