ブルーデージ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


みゃー 【関東】 2008/10/04(土) 07:44:50
初めて質問します
ブルーデージを6号鉢で育てているのですが 茎がかなり増えて伸びています
多年草は剪定とかするのでしょうか? それとも もう少しすると地上部が枯れてくるのでしょうか?

ぽー 2008/10/06(月) 03:54:09
こんにちは。
ブルーデージーは夏越しが難しいんですが、元気に育っているようですね。

基本的な育て方は、↓こちらを見ていただくといいのですが・・・
http://www.yasashi.info/hu_00012g.htm

ここにあるように、夏越しする前にバッサリ剪定しておくと、秋あまり伸びすぎず花を楽しめたと思います。

>もう少しすると地上部が枯れてくるのでしょうか?
耐寒温度5℃ということなので、それを下回る気温だと地上部が枯れてくることもあります。
あまり寒いと、そのまま(株自体が)枯れてしまいますので、冬は室内に取り込んでください。

関東でも東京あたりで、ベランダの日だまりなら、戸外で越冬します。

ぽー 2008/10/06(月) 03:56:26
あ、ごめんなさい。書き忘れました。
秋の花が終ったら、草丈の半分くらいに切り戻して、冬越しに備えましょう。
また、春に新芽が伸びてきたら、枯れて見栄えの悪い古い枝は切って整理するといいですね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター