ミニバラについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


たみ 【九州】 2008/10/01(水) 23:10:43
最近薔薇が弱って葉がきれいな緑じゃなく薄い緑色になっています。葉が昨日より枯れかけていてすごく弱っているかんじです。なでこんなに元気がないのですか?全くわからない初心者なのでよろしくお願いします。
それと茎が茶色なってしまったら復活させることはて゛きませんか?

ぶるこ 【甲信越】 2008/10/02(木) 15:40:40
管理している状況が分かりません。
弱ってしまう原因はたくさんあります。
よくあるのは水の遣りすぎです。

茎が茶色くなるということですが、
バラが木質化しただけという自然なことから枯れこんでしまうと言う危機的状況とがあります。
枯れてしまっている場合の復活は状態によります。

たみ 【九州】 2008/10/02(木) 18:14:02
ぶるこさん返信ありがとうございます。
弱っていた葉も茶色くなり茎も根元から茶色になってしまいました。
水の遣りすぎだったのでしょうか?夏場毎日水をやっていました。
もし、水の遣り過ぎでこうなってしまったら回復は無理ですか?
何か方法はないでしょうかどうか教えて下さいお願いします。

ぽー 2008/10/03(金) 12:55:03
こんにちは。横からごめんなさい。
水のやり過ぎかどうかは、鉢と苗のバランスにもよりますし、水やりの方法にもよりますので、もう少し詳しくお聞きしないと判断できません。

たみさんのミニバラは接ぎ木苗(大きめの鉢に1株だけ)、それとも挿し木苗(小さめの鉢に複数の苗が植わっていることが多い)でしょうか?
また、鉢の大きさ、苗の大きさはどのくらいでしょうか?

挿し木苗の場合は、鉢が小さいことが多く、夏場は毎日1度の水やりでも足りないこともあります。
これでは根がじゅうぶん育ちませんので、買ってきたらすぐ、1〜2回り大きな鉢に植え替えたほうがいいです。

また水やりの方法ですが、「土の表面が乾いたら、鉢底から流れだすまでたっぷり。受け皿にたまった水はそのつど捨てる」が基本です。そういう水やりになっていたでしょうか?
また肥料はどうしていましたか?

>弱っていた葉も茶色くなり茎も根元から茶色になってしまいました。
枝が茶色になった場合は、その枝を切り落とせばいいのですが、根元まで茶色になってしまった場合は、残念ながら回復が難しいと思います。
ただ、今後の参考のためにも、たみさんの管理法を一度見直されるといいですね。

たみ 2008/10/03(金) 19:55:21
ぼーさん、ありがとうございます。
私のミニバラは一株です 春ごろに鉢を一回り大きくして六号の鉢にうえました水やりは毎日たっぷりやってました。
やっぱり茎が茶色になってしまうともう駄目ですか?昨日までは枝が緑の部分があったのですが今日みたら茶色になってました

ぽー 2008/10/06(月) 03:44:13
返事が遅れてごめんなさい。
お話しからだと、接ぎ木苗で、以前からお育てなんですね。
そうすると根元が木質化してきている可能性もあるかと思いますが、葉の枯れが同時進行しているとすれば、やはり危険な兆候のようですね〜。

買ってきて2〜3年目のミニバラなら6号の鉢は順当なサイズだと思いますが、水はやはり土が乾いたのを確認してからやらないと、根腐れの原因になりますね・・・。

別の可能性として、鉢の中にコガネムシの幼虫がはいりこみ、根を食害することがあります。
この場合も、わりあい短期間に葉が枯れてきます。

根腐れかどうか、また土の中に幼虫がいないか確認する意味で、そっと根を掘り上げてみるといいかもしれません。
もし、根腐れで健全な根がほとんどない状態でしたら、復活は難しいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター