グァバの植え替え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


はなすけ 【近畿】 2008/09/13(土) 00:08:40
グァバの木を大きな鉢に植え替えたいのですが、土の種類がわかりません。高さが70センチぐらいあるのですが鉢は、何号ぐらいがいいのか教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2008/09/16(火) 02:32:41

8-10号鉢10L程度。
土は、何でも良いのですが、無難なのは、赤玉土7と腐葉土3の万能混合土。

リサイクル鉢土なら、腐葉土3-4割り、鹿沼土3割りの混合土。

鹿沼土を混ぜる理由は、ただ単なる、潅水の回数を減らす「横着さ・ずぼら向き」から。・・・排水・通気と保湿のバランス採り。

以下は 暇人向きの雑談。

夏場の乾燥に対して、潅水回数を減らす横着な方法。多少萎れても、落花・落果し難い性質を利用しながら補完する環境作り。

先の一般的な鹿沼土を混ぜ込むとか水しろ余白を2cm以上とる他に、65cmの横穴排水式網敷きの2重底プランターを使用するとか、100均のバケツを利用する。
65cmプランターなら反対側にも穴を開ける。更に、網と底間に、粗い腐葉土とか硬質鹿沼土を隙間の半分程度入れる。
バケツなら、同様に、耐久性あるスノコを1-2cmの隙間を作って、底に設置する。排水穴は、横下に5-7mmの穴を4-6個開ける。ここに粗い腐葉土とか硬質鹿沼土・硬質赤玉土などを少し入れる。
ここに秘訣がある。

この隙間には、適度な湿度と通気があり、根が良く育ち、潅水の水溜りができる。
欠陥は、植え替えるときに、網目に根貫通し、根を解す手間がかかる。
ナメクジが住み着く。
ナメクジ駆除は、横穴から、誘引駆除剤を2-5粒入れれば事足りる。

ちなみに、私は、この夏には、潅水回数を自然降雨を別にして、5-6回程度で済んだ。予備苗の65cmのプランターに5-6本植わっているし、実もそこそこ成っている。
植え替えは、4月の初め前後が良い。秋は、実がなっているので都合が悪い。剪定は、開花時期に花の付いてない枝を切り詰める。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/guava0.htm
このようなイメージ。


はなすけ 【近畿】 2008/09/17(水) 11:19:02
ありがとうございます。
頑張ってみます。見た目ガジュマル?に見えるんですが、グァバにもいろんな種類があるんでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター